りゅうほさん

a0102303_14144673.jpg





隆甫(りゅうほ)さんのブログ



京都で華道のお稽古をしてて、この方をご存知でない方はおられませんわね? というぐらいの方でいらっしゃいますね。

未生流笹岡の次期、お家元さま、笹岡隆甫さんです。


2月14日、本当なら南座の歌舞伎鑑賞教室にいくはずでしたのに、高島屋でイベントがございまして、悩んだ末、こちらのほうへ向かいました。

私が行きたかった、イベントとは「DNA KYOTO」



1時間弱ぐらいの催しだったのですが面白かったです。
できればもう少し落ち着いたところで、お話をお聞きしたかったです。

四条河原町の角ですので、色々と騒々しくて。。。。(^^;
待ち合わせにもよく利用されるようで。(これ以上、言わない・笑)
あ、でも私も待ち合わせにはよく利用させてもらってます。すみません。(ペコペコ)

出来れば、生け花のパフォーマンスを拝見したかったのですが、都合がつかずあきらめました。
で、日曜は

本日の演目は橋本忠樹くんの謡と曽和尚靖さんの小鼓による「独調」でした。能の囃子は、笛・小鼓・大鼓・太鼓の四拍子ですが、一つの楽器と謡が共演するのが独調です。ですから、楽器の特性が際立ちました。

その後、

青磁と漆のお話を少し。
これが、もう少し聞きたかったのですね。
でも、またどこかでお話を聞くことはできると思います。

青磁というのは、中国で「雨上がりの空」というイメージなんだそうです。
青空ではないのかな?と思いつつ、・・・同じ空でも、国によって光線の様子も違うし、色味もやはりちがうのでしょう。
この話が聞けてよかったー♪♪ 来た甲斐、あったー♪と思ってました。
国によって、存在しない色ってありますよね。
日本だと虹は7色ですけど、アメリカは6色ですよね。(ちなみに、ロシアは20色らしい)

そんな話を思い出しながら伺っておりました。


伝統だけではないですが、やはり・・・・その国に残ってるものとか続いてるものとかって、大事に次の世代に伝えていかないとダメですねー。価値をきちんと伝えていかないとね。先の日本髪もそうですけどね。今日、そんな話をしながら、髪をカットしてもらいました。>髪を切りました。


で、上のお写真は

一条ゆかり×笹岡隆甫×祇園辻利


コラボされた作品だったのです。

何でも、チョコレートには「環境によいことしてますか?」のメッセージが込められてたそうで。
バレンタインデーに、ぜひ。ということでした。
マグカップについては、不明。(^^;


この大きなお写真が、高島屋の柱に取り付けてあったんですね。
ぱっと見て、「似てるー!037.gif」と思い、パチリ。



ひさしぶりにもお見かけしたら、ちょっと痩せられたようですね。
毎年、大丸の華道展には寄せていただいてますが、ご本人をお見かけしたのは、随分と久しぶりでした。
今年度、JR「京の冬の旅」のポスターにもご登場でいらっしゃいます。
華道だけではなく、京都のことにも色々とご尽力ありがとうございます。

本業もお忙しいでしょうが、どうぞお体だけはお気をつけください。



あ、ちなみに 協賛:タキイ種苗株式会社  でした。

「種はタキイじゃないと、あかんえ。」とはご近所のフルタさん。(実名報道)




また皆さんも機会があれば、足を運んでくださいね。
ぜひ。
今度あれば、私も早くアップするよう頑張ります。すみません。




最後まで読んでくださってありがとう。
天気予報では雨だったけど、京都はいいお天気です。039.gif


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-02-27 14:14 | | Comments(0)

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと


by akikoj-happy
プロフィールを見る
画像一覧