赤ちゃんの気持ちになって考えよう!

a0102303_12214567.jpg




さて、どこでしょう?

わたしにとって、今年最初で最後の雪景色でした。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



いきなり、こんな文言がテレビの画面に出てきたら、びっくりしますよね。

新しいベビー用品のCM? 何? おむつ? ん?



と思ったら、2コマ目。

急に病院に駆け込むのはやめましょう!


さらに、3コマ目。

妊婦さんは、きちんと定期健診を受けましょう! 



えぇッ?!  このCMすごいっ! 
どこが作ったん???



えぇっ?!と思ってたら、一番最後に「札幌市」と出てきました。



なぜ、私がセンチュリーの定期に遅れたか?
新千歳空港16時発、の飛行機しか、チケットが取れなかったからなんですね。
フィガロのことは、また後日。
(まだどういう風にまとめようか考えてるところなので。)



で、話は元に戻ります。


このCMね、厚生労働省が作るべきですよ。
で、全国区で流さないと。

なんで札幌が・・・・?と思って不思議だったのですが、札幌だったんでしょうか?あの事件は。(わたしの推量ですが)


ドクターの不足で受け入れられないというのも、それはそれで問題ですよ、確かに。
(これは、また別の問題です)

でも、全然受診したことない妊婦さんが運び込まれても、病院側としては、赤ちゃんが何週目かもわからないし、母子ともにどんな状態なのかもわからないのです。(持病があるとか、ないとか。あと合併症の心配もあります。)それでいきなり診ろと言われても・・・・・。

マスコミの対応も問題ありますけどね。


だから、妊婦さんは定期健診をきちんと受けないと。




このCMを見られたことが、今回の札幌行きの1番の収穫でした。
こういう取り組み方もあるんだなぁ、と。
・・・・・しかもテレビで放映してるわけですから。

厚生労働省は全国区で流して欲しい。


地下鉄に乗ったときは、一人暮らしの老人を狙った詐欺に気をつけましょう、とい趣旨のポスターが貼ってありました。

具体例が色々書いてあったので「あ、こういうのも詐欺にあたるのね。」とポスターを見た人が理解しやすいものになってた。



介護とか育児って、地方自治体によって差がありますからね。

色々勉強になった、今回の札幌行きでした。


しかし、札幌すごいです。

色々な取り組みがあると思うのですが、いいな!と思ったところは、どんどん取り入れていって欲しいですね。地方自治体も。
やっぱり情報って大事ですよ。
だって、知らんかったもん、と言われたら、こちらは何も言えなくなりますよ。。。。


情報ついでに書いておきますと、出来ればご年配の方が、旅行でどこかへ行かれる際は、お薬手帳を持ち歩いて頂きたい。これも大事な情報です。
事前に情報があると、何かあったとき、その後の対応は早いです。ない人よりは。



気になったので、市長さんのHPを見に行ってしまいました。
愛犬は、ヨークシャテリアのイブちゃんというそうです。(^0^)
イブちゃんの写真がなかったのが、惜しい!





今日ものぞいてくれはって、おおきに。
また明日も、よろしゅうおたの申します。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-03-28 12:21 | 仕事

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと


by akikoj-happy
プロフィールを見る
画像一覧