人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと

by akikoj-happy

政治って、何だ?



「然り、あれでも自慢の種になりますればね。とにかく、知ってることも知らぬふりをして、知らぬことも知ってるふりをする、わからぬ事もわかったふり、聞こえることも聞こえぬふり、特に力以上のことも出来るふりをして、往々、なんでもない事でも重大な秘密のように隠し、さては、垂れこめてガペンを削り、がらがらのすっぽんぽんのくせに深刻面を装い、どうにか、こうにか、ひとかどの人物らしくふるまって、探偵を放ち、悪人を養い、封印を溶かして、密書を読みとり、目的の重さを口実にして手段の卑しさを高尚に見せかける事、これすなわち、政治でございます、そうでなかったら、お目にかかりません!」


伯爵  「お前の言っているのは、権謀術策だ!」


「政治でも、権謀でも、結構、私は両方とも親類だと存じますから、お好みなら御勝手に願います!」



さて、誰の意見でしょう?






☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆




いつも、「ホワイトハウス」を見てて思うこと。

「政治って、結局、駆け引き。」

「相手を振り回したほうが勝ち!」





「政治学」と耳に、目にするたび、・・・・・これって、学問なのか? 学問になりうるのか?と本気で思う。






さて、冒頭の名台詞?は、フィガロさんのコメントでした。(笑) >「フィガロの結婚」より 




本当に人間がやることって、変わらん。




原書、面白かったです。読んでよかった。(^-^)

また、続きは今度。







今日も、・・・・ちょっと間に合いませんでしたね。すみません。
今日、明日、いえ、昨日、今日は勉強会で朝からいなかったのでした。


おかげさまで、ブログランキング1位になれました。(^0^)
ありがとう!016.gif


また明日もよろしゅうおたの申します。 おおきに。

首暖めて、体あっためてくださいね。ほな。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
by akikoj-happy | 2010-04-16 00:13 | 音楽(クラシック) | Comments(0)