蓬莱 (ほうらい)

雨、よく降りますねー。

寅年は雨が多いそうですが・・・・?
本当に多いですね。(サムイサムイ)



先の踊りの会で、よそのお師匠さんが「蓬莱」を踊られました。


今、自分がお稽古してるわけではないし、自分の流派でもないので、単純に楽しめました。


改めて、いい曲だねぇ、蓬莱。。。。(シミジミ)


ほんとに。


しみじみします。

曲が進むにつれて、「染み入ってくる」感じがいいです。
じわじわっと浸食される感じ。(笑)


こういう曲を、偉大な曲というのでしょう。きっと。


おかしい、わたし、なんでこの曲を踊ってないのかな?と思ったら、昨年、足を痛めてたのですね。
あ、そっか・・・・。(^^;
そういえば、師匠が踊られるのを見てました。。。。
体の動かし方、間の取り方が私と全然違ってたので、唖然としておりました。


サクッと、・・・・サクサクッと(^^; 蓬莱、踊りたいなー。


師匠には、のんびりしてるのは私の個性だから構わないんだけど、踊りのときはそれではいけない、と言われたことあります。
ゆったりした曲のほうが、向いてるのでしょうか?



11月に、某所で踊りの会があるそうです。
詳細はまだ何も聞いてないのですが、「写真もとってくれはって、・・・(ゴニョゴニョ)」と、ちらっと聞いてきました。
蓬莱、踊りたいなぁ。(^-^)
大きな舞台で蓬莱は・・・、うーん。と思うので。
「蓬莱」と舞台の大きさ考えると、ちょうどいいのでは・・?と勝手に思ってます。(笑)





萩の白露 おきふしつらき 色と香の
 しげりてふかき床のうち今朝の別れに袖濡らす
 しょんがえ招く芒はいたずらものよ女郎花
 あぢなえ うつゝなや










今日も、わたしの独り言を読んでくれはっておおきに。

また明日もおこしやす。
お待ちもうしております。


おおきにね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-04-22 13:34 | 音楽(クラシック以外)