人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと

by akikoj-happy

久しぶりにウォーキングの話。

昨日、書いてた文章が最後の最後になって、間違えて消してしまいました。(涙)
ありえーん。 >_<

さすがにもう1回、とがんばるガッツはなかった。。。。。


ということで、ウォーキングの話を。


今年に入ってから、万歩計を買いなおしました。
今は、TANITAのFB-720というのを使ってます。
これは3Dセンサー付き、ということで、首からぶら下げることもできるし、ポケットに入れっぱなしにもできます。
私が買ったときで、3000円ちょっとでした。
もしこれから万歩計を買おうかな、というかたが、おられたら、3000円前後のものをオススメします。
980円のものは歩数だけだったし、しかもよく下に落ちてました。(落としてました)
クリップみたいに、はさめるようになってたのですが、今のタイプに比べたら使いずらかったですね。


ちなみに1週間分を記録してくれてます。
歩数だけでなく、消費カロリー、時間、距離などもわかります。
時間と距離はともかく、消費カロリーがわかるのがいいと思う。

昨年「かっぱ」が終了後、「1時間ほどウォーキング」というのがなくなってしまい、ちょっとアルコールが増えたかも・・・?と思ってました。
それで、もう1回測ってみようか?と思い、買いなおしたのです。
毎日毎日、ウォーキングだけで1時間もとれないし。
(のべ1時間は歩いてると思いますが)
1日は24時間しかないから。(^^;


ちなみに
1日前  4862歩
2日前  9317歩
3日前  16591歩 (第九・本番)
4日前  15943歩
5日前  10683歩
6日前  11350歩
7日前  16735歩 (第九・オケあわせ)


16000歩以上歩いてるのは、京都会館から京都駅まで歩いたからです。

第九本番の日は、公演終了後、丸太町通りまで歩いて打ち上げを。
その後、すぐ電車に乗るはずだったのに、一駅ぐらい歩こうかな? 今日は全然歩いてないし、と思ったのですが、・・・・京都駅まであるいてしまいました。
この日は全然歩いてなかったからね。

歩くようになると、やっぱり歩かないと、何か調子が悪い。
数字で確認すると、12000~13000ぐらいは歩いてないと・・・・。

「かっぱ」終了後、歩かなくなったので、歩く機会があると、嬉しくて歩いてしまいます。
京響の練習場(烏丸鞍馬口)から歩いてみたり、うちの合唱団の事務所(千本仁和寺)からまた京都駅まで歩いたり。
歩くのはいくらでもウエルカムなんですけど、時間がかかりすぎるのが難。



最近、体を鍛えるのなら、ランニングかなぁ?と思ってます。
時間と体にかけられる負荷を考えると、走ることしかないな、と。
足腰鍛えないとね。本番までに。少しでも。

ご年配の方は、ちょっとしたことでつまづくようになりますよね。
最初は段差。布団とか座布団とかにひっかかって・・・と言われるのですが、そのうち、何もないところでこけるようになった、と言われます。
これは、大腿筋(ふとももの筋肉)が弱ってくるからです。
ぜひ、鍛えるように、お伝えください。
日本舞踊とかいいですよ。(笑) 
あとは、スクワットですね。


ストレスをためないためにも。

何といっても、健康はありがたいことです。
感謝いたしましょう。





今日もきてくれはっておおきに。

どうぞ、ぷちっと。

押したことのないかた、押してみてください。
人生は何事も経験です。027.gif    (^0^)




にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
by akikoj-happy | 2010-05-03 11:59 | 健康・スポーツ | Comments(0)