お地蔵プー

a0102303_11225083.jpg




先週かな?


雨の日のプーさん。(笑)


今日は、またレインコートかな?と思って前を通ったら、箱の中にいれられてました。しっかり。(笑)


わたしの期待をいつも、しっかり裏切ってくれますね。(^^;


プー、なんかお地蔵さんみたい。。。。。


そういえば、地蔵盆も近くなってきたかな。(といいながら、まだですけど)
大人になるまで知らなかったのですが、地蔵盆は京都、神戸のものらしいです。
(神戸はいま、見つけたところ)
どこでもあることだと思ってたので、びっくりしたものでした。

地蔵盆に関しては、この方の日記を読んでみてください。


さちるのつぶやき 其の二十一


最近は、子供よりお年寄りのほうが多くなってるのが現状だと思うのですが、ごくたまに、ここ数年で子供さんが増えた、という町内もあるようです。
子供さんがいるお家は、家の前に色々な遊び道具が置いてあったりして、(また色がカラフルだから)結構にぎやかですね。
子供がいるってこういうことなんだなぁ、て思う。。。。
大人ばかりになると、色使いが地味になってしまいますね。(笑)


子供には未来がある、なんてよく言われるけど、こういうことを聞くたびに、お年寄りにも未来はあるよね、といつも思います。

ある程度のお年になると、荷物を整理し始める方もおられますよね。
家の中を片付け始めるとか。。。。うちの師匠もそう。(笑)

確か宇野千代だったと思うのですが、・・・・とある職人さんが90過ぎで亡くなられました。
亡くなられたとき、先10年は仕事が続けられるぐらいの材料の備蓄があったそうです。
この話に感動したって書いてた。
私がこの話を読んだときは、20そこそこだったので、意味がよくわかってなかったのですが、今、この年になると(少しは)理解できますね。
わたしも、こんな年のとり方をしたいなー、と思う。


フランスなんか行くと、年配の女性は素敵ですよね。
素敵だし、元気だし、おしゃれです。
おしゃれなマダムが多いのに、びっくりした。初めて行ったとき。
日本だと、絶対出歩かれないだろう、と思うぐらいの女性が杖をついて、コンサートに来ておられました。誰か付き添いがいないと、危ないやん!と思うぐらいの女性。本当に「よぼよぼ」という表現がぴったりの女性。(よぼよぼ+震え)
コンサート前はよかったのですが、コンサート終了後、お見かけしたらやっぱり(?)ロビーで倒れられてしまって。。。。もちろん、まわりのひとがすぐに助けられましたけど。
かなり、カルチャーショックを受けた事件でありました。。。。。

あれほどお体が不自由でも、おしゃれしてコンサートに行く。。。。
しかも、お一人で。
本当にすごいですよ。
素晴らしいことやなー、って思ったの。

足、腰が弱ってしまうと、どこかに出るのも億劫だし、また何かあった時、他の人に迷惑をかけるのも・・・とか色々考えられるのです。そういう方、多いと思う。
特に、足が弱ってしまうと、車が怖い、と言われるんですね。
でも、(雑音に)負けずに、どんどん外に出ていって欲しいな。


やっぱり、自分の足で歩けなくなると、・・・歩かなくなるとダメですよ。
二足歩行の人間としては、自分の足で歩くって、基本です。
私はそう思ってる。


でも、おしゃれするにしても、コンサートに出かけるにしても、先立つものがないと。。。というのが本音ですけども。(^^;
老後のことも含めて、お金のことを真剣に考えないとだめですね。うむ。
何と行っても、「自分のお金」がないとね。






押してくださいな。
ありがとう。068.gif

にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-05-16 11:22 | 日常 | Comments(0)

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと


by akikoj-happy
プロフィールを見る
画像一覧