人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと

by akikoj-happy

誰がすきですか?

誰が好きですか?


いきなり、質問を投げかけられてもわからないですよね。(^^;


幕末~明治の頃の人で、特に誰か好きなかたおられますか?


世間は、福山龍馬でもちきりのようですが。。。。
なんか、龍馬しかいないみたいじゃないですか? といつも思うもので。




わたしが、この時代一番好きなのは河井継之助
長岡藩のひとなのです。



司馬さんの著書を読んだのですが、この時代に、こんなことを考えてたひとがいたのか?!と、驚きました。
ある意味、この時代の、他の誰よりもすごい、と私は思ってる。
ぜひ、ご一読を。


河井継之助記念館というものがあるそうです。
こーーれは、一回行かないと。(笑)



あとね、大村益次郎



先のヴォーマルシェもそうですが、色々な人を知る機会があって、幸せです。

あくまでも、小説ですけれどもね。
でも実在の人物。


いろいろな人を知り、色々な世界を覗くことが出来る。
自分はなんてちっぽけなんだと思う。
もっともっと、色々なことを知りたいな。




今日もきてくれはっておおきに。

どうぞ、おしとくれやす。おおきに。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
by akikoj-happy | 2010-05-26 12:18 | 書籍・マンガ | Comments(0)