Lacrimosas  (涙の日なるかな)


Lacrimosa dies illa,
Qua resurget ex favilla
Judicandus homo reus,
Huic ergo parce Deus,
Pie Jesu Domine.
Dona eis requiem. Amen.


罪ある人が、さばかれるために、
ちりからよみがえるその日こそ、
涙の日である。

願わくば神よ、彼をあわれみ給え、
主よ、やさしきイエズスよ、
かれらすべてにやすらみを与えたまえ。アーメン。





結構、訳詩を読むのって好きなのです。




ヴェルレク(ヴェルディのレクイエム)で一番・・・かな?
好きな箇所です。 


冒頭の
Lacrimosa dies illa,
の女声がすき。


機会があれば、ぜひ聞いてくださいね。

You Tubeで探してみたら、Dies iraeのところしかありませんでした。
まぁ、非常にインパクトは・・・ありますけどね。(^^;



本指揮者の山下(一史)さんが、2回目の指揮者レッスンに来てくださいます。
1回目は、体調が悪かったので見学。。。。
今度こそ! 頑張らないと。
ギャラのことはいいから、ということで延長までしてくださいます。
感謝です。

2年前、「カルミナ・ブラーナ」のとき。
最後のオケ合わせのときに(京響の練習場で)
「一通りレッスンをしてきて、いま、疲れてると思うけど、もうひとふんばりしましょう。
今、頑張らないと今までやってきたことが、無駄になるからね!!!
と励まして、稽古をつけて下さいました。
多分、山下さんだったと思う。。。。
今になって、この言葉の意味がすごくよくわかるんです。>遅い。(^^;

本番は1回だけだもんね。

がんばります! 027.gif





最近、流れてるかな?
エアーサロンパスのCM(ダルビッシュ氏出演)で流れていたのが、ヴェルレクなのです。
エアーサロンパス
多分、このCMでいいと思います。
このPCでは、音が聞けないので未確認のままですが貼っておきます。
>かえって、迷惑?(汗)




7月11日(日)

京都コンサートホールにて 午後2時開演(午後1時開場)

チケット、もう少し残ってます。
ぜひ、ベルディのレクイエムを生で堪能してくださいね。
生で聞いたら、鳥肌が立つと思います。(^-^)

チケット 075-441-1567 
京都ミューズまで

出来ればお電話は 月曜~金曜
午前11時から 午後5時までにお願いします。








今日も、きてくれはっておおきに。ありがとう。
どうぞ、おしとくれやす。

ぽちっと、よろしゅうおたの申します。039.gif


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ドイツのおじさん at 2010-06-15 06:33 x
山下君ですか???
懐かしいですね。
ベルリンで勉強をしている時に一緒だったのですよ。
よろしくお伝えくださいね。
Commented by akikoj-happy at 2010-06-15 22:56
コメントありがとうございます。

おじさんですかー?
なんか、悲しいです。私まで悲しくなります。。。。
「自分もおばさん」を実感するので。(^^;


やっぱり音楽の世界も狭いですね。
もし山下さんとお話できる機会があれば、お伝えしておきます。(^0^)
by akikoj-happy | 2010-06-12 11:14 | 音楽(クラシック) | Comments(2)

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと


by akikoj-happy
プロフィールを見る
画像一覧