いと高きところにホザンナ ♪

意味、わからへーん。>_<


と思って調べました。 >単なる自己満足。(笑)


今日はよく書きますね。
しばらく書いてなかったもので。すみません。(^^;



ホサナ 【hosanna】

《ヘブライ語で、救い給え、の意。「ホザンナ」「ホザナ」とも》イエス=キリストがエルサレムに入ったとき、民衆が祝って挙げた叫び。神を賛える言葉として、典礼の中で歌われる。



Sanctus

Sanctus, Sanctus, Sanctus,
Dominus Deus Sabaoth.
Pleni sunt coeli et terra gloria tua.
Hosanna in excelsis.
Benedictus qui venit in nomine Domini.

Hosanna in excelsis.




聖なるかな、聖なるかな、聖なるかな、
万軍の天主なる主よ。
主の栄光は天地に満ち満てり、
いと高きところにホザンナ。
主の御名によりて来り給う者は祝せられさせ給へ。

いと高きところにホザンナ。




☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



この最後の「ホザンナ」って、何? といつも思ってたのです。


「いと高きところにホザンナ」 では、わからん。ということで。

いま、思い出して、明日が本番だから、ということで調べに来ました。>ばか?
でも、ギリギリ間に合いました。(^^;





要は、叫びなのですね。
雄叫び? (笑)


ま、こんなところなのでしょう。   σ(^^;

ふーーん。 (終わり)




あ、さっき調べたら、今日はサッカーなかったんです。
よかった。(^0^)
安心して眠れますね。(笑)




今は、Ray Charlesを聞いてます。
Tell All The World About You を激しくリピート中だったり。。(^^; 
[PR]
by akikoj-happy | 2010-07-10 23:31 | 音楽(クラシック)

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと


by akikoj-happy
プロフィールを見る
画像一覧