かつら合わせに行ってきました。

a0102303_1004079.jpg




写真は、五条大橋から見た鴨川です。
あまりに水の量が増えてたので、びっくりしました。
これは午後3時ぐらいの写真。
師匠が午前中、四条大橋の上を歩いたときは、右側の遊歩道が水につかってて見えなかったらしいです。
まだ、マシだねーとおっしゃってました。
右側、少し見えてますよね、遊歩道。


晴れ女なのですが、昨日、じゃ、お疲れ様~♪と仕事から帰ろうという時間帯になって、ものすごい横なぐりの雨。
なかなか、こんな雨を経験することないと思う、というぐらいの雨でした。
車の人に地下鉄の駅まで送ってもらった。
こういうときは、JRに乗らないに限る。(^^;
車の人が残っててくださって、助かりました。
本当にすごい雨・・・(T△T)


おかげで、昨日は熟睡できました。。。。。
でも、土砂災害で亡くなられたかたもおられるんですよね。
ご冥福をお祈りします。




☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



というわけで、かつら合わせ。


本当にあっという間に終了。

緊張してる間もなく、師匠のおしゃべりがなければ10分かかってるか、かかってないかぐらいだったと思います。

2人がかりで髪をまとめられ、・・・もう、本当にあっという間。
手がわたしの頭を3周(?)したと思ったら、私の髪はもう見当たらず。
中にすっぽり収められてました。
ちょっと目が釣りあがってて、「誰? これ??」
初めてみるじぶんの顔に驚くわたし。
舞妓さんのときとは、違う顔になってました。


その後、鬘を4つかぶり。
一番私の頭の形にぴたっとくるものを選んでもらいました。
頭の重さよりも、・・・・本当にピタッとくっつくような感じでした。シャワーキャップって、ゴムだから自分の頭に沿いますよね。で、キュッと締め付けられてるような感じですが、わかりやすく言うと、あんな感じかな。
でも、頭全体ではなく耳の横だけ、ですけれど。

一番ピタッときたのが、耳の横(前、顔面のほう)なんですよ。
後は、それほど・・・・そんなに気にはならなかった。
紐でぐっとしばられ、「グぁっ!」と小さく奇声を発したぐらい。(笑)
師匠に帯を締められても、似た声を発してしまいます。。。。

どうも、締められるのが嫌なので。わたしは。
普段は着物もグスグスに着ています。



かつらは、もう出来上がってると思ってたのですが、横の鬢は形になってましたが、残りはたらしてありました。
頭の形を先に決めないとあかんねんて。
言われてみれば、・・・・そうどすなぁ。σ(^^;
当然、かんざしも付いてない。
一応、見せてもらいましたが、実物は思ってたより大きかった。。。。
明らかに、舞台用というか。
「うわ、写真で見たのとおんなじやん!」とまた驚くワタシ。
いま、・・・思い出して・・・・また緊張してます。


自分の写真とか、かつらだけの写真とか、せめてかんざしだけとか、・・・・色々撮りたい写真はあったのですが、写真、撮らせてもらっていいですか?がどうしても言えなかった、小心者の私でした。(^^;
もうね、ほんとに、あれよあれよという間に終わってしまって。。。
もう終わりですか? と驚いてたのでした。
本番も、あれよあれよという間に終わってるような気がする。(汗)
写真を撮りたいので、もう1回かぶらせてもらっていいですか?が言えなかった。(^^;
つぎ、頑張ろう!


あと、かつらをかぶってびっくりしたのが、おでこが狭くなったことでした。
狭くなったというより、ほとんどあらへんやん。。。。(絶句)
こんなにおでこ隠れるもんなん?と。 
言ってないけども。


色々、いっぱいいっぱい驚いてきました。(笑)


わたしはカチューシャをしてても、頭が痛くなるんです。
普通の人がカチューシャを(頭の上に)乗せてるであろう位置より少し後ろにずらすんです。
そうしないと、痛くなるので。
本番は、10分、15分前にはかぶってもらいますね、と言われたのですが、写真撮影があるからもう少し早くかぶることになると思います。
あたま、大丈夫やろか・・・・?(不安)
痛くなるような気がする。。。。かといって、かつらを本番中に落とすわけにはいかないし。
落としちゃったひとが、昔、いはったそうで。うーん。



驚いてたら、終わってしまったかつら合わせでした。。。。(^^;







写真がなくて、すんません。
次回、(or本番)がんばります ♪♪♪



今日は、おだやか、さわやかな京都です。(現時点で)
空気も乾燥してるし、今日は過ごしやすいかな?
あぁ~ぁ~、梅雨が明けてしまう。015.gif




今日もおおきに。
どうぞ、おしとくれやす。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-07-15 10:00 | 日本舞踊