人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと

by akikoj-happy

自転車について (京都のこと)

何を書こう?と思ってたら、お隣さんから回覧板がまわってきたので、これを書きましょう。


夏の交通事故防止
市民運動



と書いてありました。


平成22年 7月21日(水)~ 8月20日(金)



これによると

自転車は車道走行が原則です。



いいことです。 (^0^)

すごく良いことだと思います。


やっと、ここまで来たか! という感じ。




自転車が増えるのは結構なんですが、すごいスピードを出して歩道を走ってる自転車がいるんですね。
私の知ってる方も、その、すごいスピードを出してた高校生にぶつかられ(その男子高校生はあやまりもせず、逃走)それ以来、足が不自由に。
私が知ってるだけでも、二人。
車道も歩道もないような、細い通りだったのですけれども。




ここ20年、四条河原町界隈に自転車が増えて、・・・もう、危ない、危ないんです。
つい最近も、三条木屋町で、自転車と人がぶつかってるのを見たところ。
自転車は、歩道は走らせんといて!と、もう何年も前から思ってたので、嬉しいです。


川端通りでも、同じ光景を見ました。
これは、10年以上前の話ですが。
とにかく、スピードを出すから、小さい子供さん、お年寄りの方、・・・特にお年寄りですよね。もし万一、骨折でもされたら、寝たきりになる可能性はぐっと高くなります。
骨折といっても、どこの骨を折るかに拠りますが。




あと、四条のあたり、鴨川の遊歩道に自転車が放置or 無断駐輪されてるのも、あれもなんとかして頂きたいです。 ← 禁止でいいです。
見た目、汚いから。
観光客の目にとまるところなので。



自転車のこと、これからもっと取り組んでもらえたら嬉しいです。




今日は、今のところ、まだいい感じです。
でも、お昼過ぎると(西を向いてるので)大変です。(^^;



今日もきてくれはって、おおきに。
どうぞ、おしとくれやす。
おおきに。011.gif


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
by akikoj-happy | 2010-07-21 09:58 | 京都 | Comments(0)