ご冥福をお祈りします。


ご冥福をお祈りします。


関西弁の社会、文化評論で知られる数学者で、京都大名誉教授の森毅(もり・つよし)さんが、24日午後7時30分、敗血症性ショックのため、大阪府寝屋川市内の病院で亡くなった。
82歳だった。告別式は行わない。
1928年、東京都生まれ。71年に京都大教授に就任。関数解析を専攻するほか、教育や文化史全般に関心を広げた。
91年の退官後、時事問題を鋭い視点と、独特の語り口で論評し、テレビなどでも幅広く活躍した。著書は「チャランポランのすすめ」「現代の古典解析」など100冊を超える。




最近、ふと、そういえば森先生お元気なんやろうか?と思い、ネットで調べたところだったんですよ。ちょうど、一月ぐらい前かな?
ウィキによると、自宅で料理の最中にやけどされた、とあったので、もうお元気になられたんだとばかり思っていました。
昨年2月以降、入退院をくりかえしておられたそうです。

いやー、ショックです。

20歳の頃、先生のエッセイをよく読んでました。
ひさしぶりに、また読んでみたいなぁ、と思って、探さなあかんなぁと思ってたところでした。


いやー、ほんまにショック。 (;_;)






ご冥福をお祈りします。。。。。。
[PR]
by akikoj-happy | 2010-07-26 10:29 | 書籍・マンガ

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと


by akikoj-happy
プロフィールを見る
画像一覧