人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと

by akikoj-happy

舞台の上では一人。

絢也さん、雛さんのブログを読ませていただいて思い出した。

舞台の上では、自分だけだ ということを。


自分しかいないのだ。
(地方、後見といらっしゃることはいらっしゃるけれど)


小さい女の子、4、5歳ぐらいの女の子の舞台見たことがある。
幕が開いたとたん、かわいいーっ!と黄色い歓声の嵐。
どんな踊りを披露してくれるのかな?
やっぱり、踊り方も子供らしくてかわいいだろうなー。
だって、子供さんだもんねぇ。(^^)
バレエの発表会でも、小学校に上がる前の子供さんたちって、・・・本当にかわいいです。

、彼女は動くことなく、最後までその場に突っ立ったままだった。
自分がおかれてる状況にびっくりしてしまったんでしょうね。
が、演奏が待ってくれるわけもなく。
舞台の真ん中でフリーズしたまま、曲は最後まで通ってしまいました。


そりゃ、びっくりしますよね。
下浚えのときには、お客さんいないんだもん。
幕が開けば目の前は、いっぱいのお客さん。
後ろは、知らないおじさんばかりだし。(地方さんのこと・笑)
まわりもほとんど知らない大人ばかりだし。


お化粧してもらって、綺麗なおべべを着せてもらって、そして舞台へ。
幕は下がってるから、これから目の前に広がるであろう景色がどんなものであるのか・・・・?は経験してみないとわからないですよね。
頭の中では、わかってたのかもしれないけど。


お稽古場ではそれなりに、踊れてたと思うんです、彼女も。
今まで経験したことのない、大きな舞台。
しかも舞台の上では、自分ひとりだけ。。。。
びっくりして声も出ない!ような感じだったのではないかな?


ということを最近、思い出してしまいました。

本番は、本当に何がおこるかわからない。。。。。
そのことを踏まえたうえで、最善を尽くしたいな、と思う。
尽くせたら、ね。
いや、尽くさないとさ。(汗)







今朝は、雨が降った後なので、ちょっと涼しいです。
今のところは。
梅雨が上がったら、10日は照る、と昔から言い伝えがあるそうですね。
きっかり10日で雨が降りました。
昔のひとって、なんでこんなにすごいのでしょう?023.gif




今日もきてくれはって、おおきに。
もう少し雨が降ってくれたら、もう少し涼しくなるのになぁ。。。。


どうぞ、ぽちっとおしとくれやす。
おおきに。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
by akikoj-happy | 2010-07-29 10:54 | 日本舞踊 | Comments(0)