イケてない自分を、自分で作らないように。

作る、はこれでいいのかな?(^^;



たとえば、偶然、駅で知り合いに会ったとしましょう。
そのときに、声をかけにくい、と思うことはないですか?


今日は、髪がちょっと・・・・、とか、今日は、かばんが服に合ってない・・、とか、そんなことを思い始めると、声がかけづらくなるときは、ないですか?

自分で、あそこが今日はダメ、ココがダメ、と思うと、知人に声をかけるのに気後れしてしまいますよね。
だから、イケテナイ自分を自分で作ってはダメなのです。



いう話がありました。

普段からちゃんと綺麗にしておきましょう、という話ですね。。。。。
いつ、どこで、誰に会っても大丈夫なように、常に気をつけましょう、と。

まー、考えてみたら、当たり前かも。(汗)



わたしの場合、「ケ」と「ハレ」の差が本当にありすぎるので、本当に困ります。
黙ってどこかに行こうとしても、バレる。(^^;

ついでですが、上野(千鶴子)に言わせると、「ケ」と「ハレ」の差がある人ほど、
その人のオバハン度は高いらしいです。(笑)
わたし、めっちゃ、高いです。。。。



普段着でちょっとおしゃれって、ありえへんので、一番いいのは、普段から着物ですよね。
これが一番いいような気がする。
仕事に行くときは普段着ですが、それ以外は全部着物で通す、と。


ちょっとどこかへ行くのでも着物。
これで通そうかな、と本気で思てます。最近。


いやー、本当に服ないから。 σ(^^;


仕事はいいんですけど、ちょっとおでかけが問題。>勉強会とかさ。
自分でイケてないのわかってますし。。。。。。
いつ、どこで、誰に会っても気後れしてる自分がいます。>職場、除く。




夏になると、午前中に舞妓さんが日本髪を結って、浴衣着て、四条河原町のあたりをウロウロしてはるんですけど、(帯はお太鼓、足袋はいて草履やと思います)あれでも、いいのかなぁ?
一般人でもいいんでしょうか?
いつも疑問に思ってるんですけども。



来年から夏はこれで通そうかなー? と、ほんまに思てます。


ちなみに、私は普段のお稽古は、文庫(結び)です。
たまに、お太鼓を結んだら、ちょこちょこ、ちょこちょこ直すので、気が付けば1時間近く経ってることもあります。(笑)



服買うようなお金があれば、お稽古を増やしたくて。



想いは募る。。。。。







負けずにがんばれ~♪ というかた、押してくださいな。

今日も、きてくれはっておおきに。
ほな、おやすみやす。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-08-23 23:52 | 着物 | Comments(0)

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと


by akikoj-happy
プロフィールを見る
画像一覧