人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと

by akikoj-happy

子を授かるということ 2

何を書こうかな?と思ったのですが、この件を。


いつも思うことなのですが、

離婚した場合の子供の養育費のことを。


大体、片方に引き取られますよね。
お母さんが多いのかな。やっぱり。

その場合、もう片方の、つまり子供を引き取ってないほうの親(父親?)は
養育費を支払わないといけないと思うのですが・・・・?



私の言わんとすることは、伝わってると思うのですが、書きます。



養育費をきちんと毎月、毎月と送金してる親ってどれぐらいなんでしょうか?
私が聞いたことある数字は、10%もない、ということでした。
もし数字をご存知のかた、いらっしゃったら教えてください。
わたしもきちんと知りたい。



子供授かったのに、養育費を支払わないというのは、これは育児放棄ではないのでしょうか?


籍をぬけば、責任が免れると・・・? 



いや、わたしはそうは思わないもので。
これも、立派な育児放棄ではないですか?


今回の大阪の件は、確かにひどかったと思う。


でも、生後数ヶ月の赤ん坊が餓死って、前もあったよ。
母親の素行があまりにもひどいというので、非難が集中したんでしょうけど、
餓死自体は以前にもあったと記憶してる。


以前、1歳と3歳の子供と無理心中した母親の事件がありました。
(母親だけ助かったのか、子供だけ助かったのか、あるいは全員亡くなったのか、ここのところは記憶してない)
とにかく、1歳と3歳の子でした。
今回のケースと同じですね。
この母親も離婚後、子供を一人で引き取ったケースだったんです。
一月、8~9万のパート収入しかなかったそうです。

一月、8~9万の収入で、どうやって二人の子供を育てていけっていうの?

死ね、っていうのと同じではないですか?


元旦那は、何をしとってん????



この養育費をきちんと払わない片親のことを、もっと考えようよ。


わたしはそう思う。


これ、見過ごしていい問題だとは私は思わない。


はっきり言うと、育児放棄で取り締まってほしいのです。 わたしは。




<続く>
by akikoj-happy | 2010-08-26 23:55 | 日常 | Comments(0)