恋仲と夫婦仲はどこがどうちがうとお思いで?



恋仲と夫婦仲はどこがどうちがうとお思いで?あたしが見るところ、お互い自分が悪者になれるかどうかが大きな分かれ目だという気がします。時には相手のために悪者にならなくちゃならないときだってある。それが夫婦というもんですよ。そこで縁が切れてしまうようなら恋仲で、お互い悪者になって、取っ組み合ってでもなかなか別れねえのが夫婦でしょうか。まあ近頃はさっさと分かれちまうのも多いようですが。



「円朝の女」 松井今朝子









どうぞ、ぽちっと。
今日もきてくれはって、おおきに。


子供のとき、比叡山のお化け屋敷はめっちゃ怖い、と有名でした。
結局、、1度も行かず。(涙)


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by 雪太郎 at 2010-09-12 21:11 x
わかる!うちも悪者同士です(苦笑)
松井今朝子さんの本、幾つか読みましたが、このセリフには覚えがない。
どの本だろう?
Commented by akikoj-happy at 2010-09-12 21:40
あぁ、・・そうなんですね、やっぱり。
悪者同士だから、うまくいってらっしゃるんですね、きっと。(これ以上は、ここでは・・・。(^^;))

これは、「円朝の女」というタイトルでした。
江戸後期から、明治の中ごろまで活躍した落語家さんだそうです。当時の芸人さんの様子だけでなく、背景や状況などがよくわかりましたね。
松井さんの著書は面白くて・・・と思うのですが、当時の女性に言わせたら、面白いではないですよね。身分制度もありましたしね。身分制度もどこかで誰かが、特をしてたってことなんでしょうね、きっと。
いつも、考えさせられます。。。。
by akikoj-happy | 2010-09-12 00:25 | 書籍・マンガ | Comments(2)

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと


by akikoj-happy
プロフィールを見る
画像一覧