2位じゃダメ、は愚問



特に、蓮舫発言については「研究は1番でないといけない。“2位ではどうか”などというのは愚問。このようなことを言う人は科学や技術を全く知らない人だ」と厳しく批判。「科学や技術を阻害するような要因を政治家が作るのは絶対にだめで、日本の首を絞めることになる。1番になろうとしてもなかなかなれないということを、政治家の人たちも理解してほしい」と話した。
  
MSNのページから





誰かに言って欲しかったので、嬉しいです。

だって、本当に愚問やもん。


鈴木先生のおっしゃってるとおり、
“2位ではどうか”などというのは愚問。
このようなことを言う人は科学や技術を全く知らない人だ




「2位じゃダメなんですか?」と彼女の発言を聞いて、テレビの前で愕然としてた。>私




やっぱり無知って、怖いなぁ、と。
無知って、罪なんだよ。@白鳥圭輔という言葉を思い出し。

声が大きい人が勝つのね、最後は、とも。
声が大きいというか、弁が立つというか
今までもやり込められて、減らされたところいっぱいあったのでしょう。


あと、やっぱり、文系のひとだけではあかんなぁと。
去年のインフルエンザ騒動のときにも、思ってましたが。


大学のパンキョーって、いるやんなぁ?とか、思う。
わたしの回りは、いらんって言うてましたが。(^^;
私のように、何にでも首を突っ込むことが好きな人間には必要・・・・・
というか、面白かったよ。(笑)



以前の仕分けでも、
利根川先生を始め(日本人の)ノーベル賞受賞者が声明を発表されましたが、
どれだけ国民にアピール出来ていたのかは、マスコミの取り上げ方にもよる。
先生方が、並んでる座ってらっしゃる映像は私も見たんですけど、一人一人のコメントが全員分流れたわけではなかったと思う。(私が見た映像だけ?)
インパクトとしては、非常に弱かった。
テレビも時間の制約があるから、仕方ないと思うのですが。

でも、興味ない人があの映像をみたら
「仕分けでお金を減らされるもんやから、偉いおじいちゃんたちが反対してはるわー」って、それぐらいにしか思われてなかったと思うので。(悲)
それに比べたら、今回の「愚問」は、まだ印象は強いと思う。
(以前も誰かが言っておられたかもしれませんが)
だって、ほんまに愚問なんやもん。。。。。

愚問という言葉を誰かに使って欲しかったんですよ。





色々思う。。。。。



☆  ☆  ☆  ☆  ☆

でも、自分が話が出来ないと「人の言ってることを聞きなさい!」と
相手を叱り飛ばすのは、あれはあれでどうか?と思いますが。
いつも思う。

これ本当にどうなんでしょうね?

あ、これは違う話ですね。






一応、貼っとこ。
おおきに。どうぞ押しとくれやす。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-10-09 11:49 | 仕事

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと


by akikoj-happy
プロフィールを見る
画像一覧