勉強の仕方 ~ 資格取得など


友達に相談されまして。。。。


もし資格取得を考えてる方がおられたら、と思い書いておきます。
・・・・・・そんなにたいしたことじゃないんですけどね。(^^;



とりあえず、過去問を用意しましょう。


余裕があれば、2冊。
でも、とりあえず1冊ね。



大体、マーク式が多いのかな?


マークでもマークじゃなくても、とにかく正しい文章を覚えます。



1   あきこさんは、合唱が好きです。
2   あきこさんは、さそり座です。
3   あきこさんは、花が好きです。
4   あきこさんは、ビールはキリンが好きです。
5   あきこさんは、チェロが好きです。

なんじゃ、これ? という文章ですみません。(笑)


正解は 1と3 なんですね。(^0^)





で、問題はここから。


2   あきこさんは、さそり座です。
             かに座

4   あきこさんは、ビールはキリンが好きです。
                 アサヒ

5   あきこさんは、チェロが好きです。
             バイオリン


など。

正しい答えを、余白の部分に書いていきます。出来れば、色を変えてください。
これで正しい文章が出来ますよね。
この正しい文章を覚えていくのです。

あきこさんは、チェロも好きですけどね。(^^;



補足したいときには、文章のまわりの余白に書き込みます。
余白がたりないときは、ポストイットに書き、同じページに貼り付けておきます。
とにかく、そのページにすべて書くのです。

もちろん、理解できない箇所もあるかと思います。
こういうときは、教科書に戻ってそこを読みます。
まとめてもいいけど、なるべく余白に、ポストイットにまとめましょう。


どうしても覚えられないところは、単語帳に書き出して覚えます。
(一問一答形式にする)
このとき、声に出して覚えましょう。

あきこさんは何座?  かに座  >またどうでもいい話ですみません。(^^;

声に出して音読。

音読大事です。 


試験当日、緊張しててどうしても度忘れ、というのがあると思います。
こういうときは、その問題をとばして最後までいく。
で、また戻ってきたらいいと思います。
そのときに、口を動かして自分で自分に質問をしてみましょう。
(試験中なので、あまり大きな声は出さないでください。(笑))
自分の声で、答えが聞こえてくるかもしれません。  >わたしの経験です。




大体、マーク式の試験ならこれでいけると思います。
間違っても教科書を最初から読んでいくとか、まとめていくなんて方法はオススメしません。


記述式の問題でも同じです。

正しい文章を覚えていきましょう。
そらで言えるぐらい覚えます。


よくいわれますが、目の前に人がいて、その人に説明してるつもりで話してみるとかかなり有効だと思います。

また、自分の声で録音して、それを何回も何回も聞きます。
最近、カセットテープを聴いてるひとは少ないと思いますが、ひとつの例えとして、テープが擦り切れるぐらいまで聞き込みましょう。
唱えられるぐらいにまで、聞き込みます。
これもオススメです。



少なくとも国試(マーク型)はこれでOKでした。





わたしのオススメでした。039.gif

ご参考になれば、嬉しいです。





明後日、急に温度が下がるそうですね。
気をつけましょう。

切手はまだ未使用です。008.gif




今日も、きてくれはっておおきに。

どうぞ、押しとくれやす。おおきに。




にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-10-26 00:06 | 仕事 | Comments(0)

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと


by akikoj-happy
プロフィールを見る
画像一覧