着物あれこれ・・・・ひとりごと。

思いついたまま、ダラダラ書きます。(笑)



ゆるゆるに着るのがすき。
お稽古のときにもゆるくてぐずぐずなので、踊りの会のときにちゃんと着てると「ちゃんと着ようと思えば、着られるのね。」と師匠に言われたことあり。
ゆるいのが好き。
だからということではないと思うのですが、襟元きっちりしてるのは苦手。
首を絞められてるような感じがする。本当のところ、首は関係ないのですが。
やっぱり「だから」でしょうか? 

襟はぬきたいけど、寒いときは嫌だ。(笑)
抜いてると、襟が汚れないというのはありますよね。でも、寒いほうが嫌です。誰だってそうだろうと思うけど。ガーゼを半襟に縫い付けておく、というのをマイミクさんのところで読ませてもらいました。あ、なるほど!(^0^)そういう工夫は大切ですね。後、抜いておいて、タオルなんかを首に巻いておくとか。しかし、半襟の問題って永久不滅のような気がします。もう、つけるの面倒くさいです。(^^;(^^;(^^;
一番困るのが半襟。楽ちんな、はさむだけの半襟というのもあるらしい。でも、こんなのを使ってると、師匠に怒られそうです。長じゅばんの2部式も、何か言われたことあり。何ていわれたのかわすれちゃったけど。でも洗濯機でざぶざぶ洗えたほうが楽は楽ですよね。でも、洗濯機でザブザブ、の後は、アイロンの問題が控えてますよね。これも永久不滅よね。


わたしが「着物を着たなー」と思う瞬間は、帯枕を締めたとき。
帯はまだ後ろに下がったままですが。
かなりギュッ!!! といきます。
これをすると、心も変わるというか。気合入るというか。
着物着るんだー、着たんだー、と自覚する瞬間。ほんと。
出来上がった瞬間には、もう何も思わないですね。気持ちの高揚度は、グラフでいうと、帯枕の紐を締めた瞬間がMAXです。(笑)
でも、普段は文庫。ほとんどこれ。サボってるなー、と思う、自分でも。

帯の大きさは少し大きめが好きかも。
あんまり小さめは好きじゃない。が、母に手伝ってもらうと、絶対小さめにされます。時間がないときは、助かるけど正直、つらい。(笑)
帯も着物もシンプルなものが好きです。着物は色無地が一番よね。
柄はあまり好きじゃないなぁ。かわいいものは好きだけど。でも、可愛いっていうだけでは、もう着られませんね。10年ぐらい前に、高島屋でツモリ チサトの赤のギンガムチェックの浴衣を見かけたことあります。柄は結構大きめ。一目惚れしたんだけど、さすがにわたしにはもう無理だなーと思ってあきらめた。こういう諦めがこれから増えていくのであろう、と思うと、トシをとるのって悲しいぜ、と思う。(笑)いやー、トシはとりたくないなー、と本気で思う瞬間であります。でも、まだこの赤のギンガムチェックが、忘れられない。。。。初恋か?σ(^^;

着物は織物は苦手です。だって、硬いもん。
単純に柔らかいものが好き。見るからにそのほうが優しそう、と思うのはわたしの偏見?
色も華やかなほうが好き。織物って、地味なイメージがあるからかも。
あと、「はんなり」のイメージが、やわらかものなので。これもある。
「はんなり」してるといわれると、嬉しい。 ←  でも、言われたことないけども。
「はんなり」を体現できたらな、といつも思ってます。
普段はグサグサ、でもどっかへお出かけのときは、きちんとしてます。
これで勘弁して欲しい。(笑)


長くなったので、1回投稿します。

続きは週末にでも。






今日もきてくれはって、おおきに。
どうぞ、おしとくれやす。


今日も、おおきに。




今日の京都はお天気、悪いです。
雨はやんでますけども。
予報では暖かくなるはずだったのですが・・・・?
昨日ほどではないにしても、寒いなぁ。



三千歳、1枚使用しました。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by 雪太郎 at 2010-10-28 14:58 x
私も着た感触や見た目は柔らかものが好き。お正月なんかはそういう着物。
でも、普段着やお稽古は、汚れてもいいもので、楽な着方にしちゃいます。
寒いとき、家ではスカーフや手拭いを襟元に入れちゃうし。
冬は、正装でもなければ、襟はぬきませんねぇ。
私の理想は、祖母たちが着ていたような着方です。
普段はゆるゆる、オデカケはビシッと!
ちなみに私の着付けのMAXは腰紐を締めるときでーす。
人それぞれですね。
Commented by あきこ at 2010-10-29 22:06 x
普段は、それでも十分ですよね。(笑)
寒いときは、ダメです。ほんと。風邪をひきます、わたしなんか。。。。襟元冷やすと、夏でも具合が悪くなりますので。(クーラーには弱いです)
雪さんは、腰紐ですね? へー、やっぱり人それぞれ、本当にそれぞれですね。でも、紐っていうのはよくわかります。(笑)やっぱり、紐ですよね。。。。(^0^)
by akikoj-happy | 2010-10-28 13:55 | 着物 | Comments(2)

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと


by akikoj-happy
プロフィールを見る
画像一覧