人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと

by akikoj-happy

着物あれこれ・・・・ひとりごと。 2



昨日の続きです。



何を書くつもりだったんでしょう?(笑)


わたしは、お文庫は師匠に教えてもらいました。
お太鼓は、日本和装というところで教えてもらったんですよ。
無料でした。

地域紙に宣伝が出てたのです。
全8回とか、10回? これぐらいやったと思う。
ここから色々な呉服屋さんに連れて行ってもらったりもしました。
お文庫とお太鼓と二重太鼓を教えてもらって助かりました。
一番好きな結び方は二重太鼓。
めったに結びませんが。


今は、ここでお世話になってよかった~と感謝しています。
一応、忘れてはいませんので。(笑)
随分と時間かかりますが。(^^;



でも、最近はひっつけ帯が多いですよね。夏の浴衣とか。
自分で出来ないぐらい特殊なものになってしまったので、仕方ないかもね、と思います。
すごい着こなしの女の子もいますけども。(^^;
目も当てられないといいますか・・・・「清く、正しく、美しく」と言う言葉を、いつも思い出してしまうのですが。清く、正しくはともかく、美しくはないですねぇ。。。。。
でも、着ないよりは、着てもらったほうがいいですから。
どうかいな?と思いつつ。



浴衣の文庫(結び)ぐらい、浴衣を買ってくれたお客さんには、無料で教えてあげたらいいのに、といつも思うのです。
着られないと、どないもこないもならんでしょう、着物なんか。
お太鼓についても思ってました。
着付けの学校と美容室は困られるかもしれませんけどね。(^^;
でも、最近はネットで親切に着付けを教えてくれるHPもあるそうですね。
とにかく、着てもらわないとね。

着物を着始めたひとって、着ていくところがない、とよく言われますが、本当に着るようになると、別にどこにも行かなくても、着るようになると思うんだけども。
でも、とりあえずは1回着てください。

最近は、ネットオークションもあるし、信じられないようなお値段で手に入りますよね。
ネットだけではなく、古着屋さんもありますし。
男性用も手に入りますよね。もちろん、京都にもありますよ。
ネットオークションの最初の頃だと思うのですが、正絹の訪問着が1000円で落札されたこともあったそうです。
1000円ですよ、1000円。
正直、着物が可愛そうな気もするのですが。。。。。。(T△T)(涙)
でも、これで日の目を見たと思えば、着物も喜んでるでしょう。




少しでも関心が集まればいいなぁ、と思います。
そうじゃないと、知られることなく消えていってしまう。
山形の紅花染めなんかは、
「もう採算がとれないんですね。このままでは知られることなく、消えていってしまう。」と嘆いておられました。
もちろん、紅花染めだけではないと思います。
とりあえずは、知るところから始めてもらえたら嬉しいな。


とりあえずは、浴衣から始めてください。
で、その次は少しハードルが高いかもしれないけど、お正月ですよね。
お正月に、もう少し着物を着てもらえたら、と思います。




また気が向いたら、書きますね。 >まだ書くの?(^^;








今日の京都は・・・・・台風は過ぎたのかな?
雨も上がりましたが、曇りです。
すっきりしないお天気ですね。

どうぞ、おしとくれやす。
ぽちっと。

今日もきてくれはって、おおきに。039.gif



にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
by akikoj-happy | 2010-10-30 11:22 | 着物 | Comments(2)
Commented by ケン at 2010-10-31 20:54 x
こんばんは。ご無沙汰です。日本女性にはもっと着物を着てほしいです。ほとんど着物を着ない私がいうのもおかしいですが。

わたしが就職したウン十年前は、女性の職員には着物の上に着る
きものの制服がありました。とおい昔の話です。

着物といえば、西陣ですか、「織成館」というところがあります。ご存知かもしれませんが、今年の春に行きましたが、建物
も昔の小学校を移築してなかなか趣きのある建物です。

「渡分」という呉服のお店の社長さんが力をいれて運営されているようです。日本各地の伝統的な織物もたくさん展示されています。余談ですが、この社長さんの嵯峨野のお家へある方の紹介で
行ったことがあるのですが、茶室もあるすごい邸宅です。

今年も案内が来ていたのですが、用事があって残念ながら行けませんでした。奥様の手作りのフルーツポンチは絶品です。
Commented by あきこ at 2010-11-01 23:07 x
こんばんは。ケンさん。

わたしももっともっと、着物を着てほしいな、と思います。
冬などは、やはり帯がいいのでしょうか?意外に暖かいのですけれども。あれは不思議であります。

「織成館」は、寄せていただいたことはあります。といいましても、随分と前の話ですが、今、HPを拝見したら、芸舞妓の衣装展という催しがあるそうですね。今開催中ということで時間があればぜひ、と思います。
日本各地の織物も拝見させていただきたいですね。

また、茶会に行かれたときのお話しを聞かせてください。
来年でしょうか?
楽しみにしています。
ありがとうございました。