師走と忠臣蔵

a0102303_21279100.jpg



休演、決定ですね。
仕方ないお人やねぇ、ほんまに。
命に別状はないものの、前歯を折るって・・・・余程ですよね。
お父さまがお気の毒だと思う。わたしは。


なかなか決定打がないですねー、とSさんと顔見世のチラシを見ながら、
相談?してたのですが・・・・。(昼の部か夜の部か決められないということ)

行くとしたら、やっぱり「河庄」かな。
そういえば、忠臣蔵もあったやん、と思ったら、どっちも夜でした。
菅原伝授よりは、こっちやで。やっぱり。(^^;

忠臣蔵は・・・・気分で。 急に。 (笑)
12月近くなったので。やっぱり。(^^;



話し変わりますが、12月というと、今年は忠臣蔵のドラマ放映しますね。
わたしが小さい頃って、毎年やってたような気がする。
(毎年ではなかったか?)
小学生の頃、しかも低学年の時は、苗字が苗字なので、よく「タクミノカミー」と言われて、からかわれてました。(^^;
でも、今の子供さんに「タクミノカミ」って通じるんかなー?と思ってたら、今年は放映するそうなので、少し知名度あがるかな?と期待してます。>何の期待? σ(^^;
いや、「タクミノカミ」も通じないこの国にはなって欲しくなくて。ということなんですね。



「仮名手本忠臣蔵」といいますよね。
なんで、頭に「仮名手本」がつくのかフシギだったんですよ、わたし。
赤穂四十七士をいろは四十七字にかけて「仮名手本」なんやって。
あからさまにすると、咎めが・・・・てことだったんでしょう。


早いもので、今年も残すところ一月ですね。

先週末から、咳をゴホンゴホンされるひとが多くなりました。
本当に増えましたよ!

風邪にはお気をつけて。
外出の際は、マスクをしましょうね。





では。032.gif



にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-11-26 21:27 | 芝居 | Comments(0)

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと


by akikoj-happy
プロフィールを見る
画像一覧