人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと

by akikoj-happy

何が問題なのか? ~医薬品のネット販売について



なにが問題なのか?がわからないと、条件はつけられないですよね。

★ 大量購入による、過剰摂取?  (一番はこれ?)

★ 副作用、相互作用など服用後の影響

★ その他



一世帯あたりの(平均)買い物額、買い物の中身、利用頻度、都道府県別などが気になります。(個人的な興味です)
皆さん、何をどれぐらい購入されてるのでしょうか?
クレームもあると思うので、それを聞いてみたいですね。
どんなクレームがあるのでしょう?


丸く納まればいいなぁ、ぐらいにしか思ってなかったのですが・・・・。
一応、ハシクレなので考えてみました。(^^;


ご意見、ご感想ございましたら、どうぞ。



なぜ今日書いたのかといいますと、本日4時からこの問題が話し合われるのです。で、先週の土曜に、思うところがありまして、というより急に思うようになりまして、この問題をずっと考えていました。


すみません、コンサートの感想はまた夜に書きます。



関係ないけど、押してくださいな。(笑)
押すように。(^0^)






にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
by akikoj-happy | 2010-11-30 12:43 | 仕事 | Comments(2)
Commented by 雪太郎 at 2010-11-30 16:00 x
これ、うちの母にとっては大問題なのです。というのも母は離島で一人暮らししてましてね。漢方薬を遠くの薬局から購入しているのですが、それが買えなくなるかもしれません。
問題点は「患者の顔が見えないことによる説明不足、副作用」などがあるのでしょうけれど、簡単に買いにいけない利用者には酷ですよね。母曰く「電話だったけど、病院よりも詳しく症状を聞いてもらえたし、もう何年も飲み続けてる薬。今更どうして買えなくなるの?」と・・・。新たに買う場合は、危険性はあるかもしれませんが、それでも電話やネットで幾らでも相談ができる世の中です。病院だからといって説明が足りているとも思えないし、薬によってはコンビニで何の説明もなく買えるものすらあります。(一応、薬剤師資格?の方がいるようですが、説明を受けたことはないですね)ネット販売だけをNGとするのはおかしいですね。
Commented by akikoj-happy at 2010-11-30 22:34
コメントありがとうございます。
おっしゃるとうりです。簡単に買いにいけない方には大問題ですよね。今から、雪さんのお母様が漢方薬を手に入れられなくなる、ということにはならないかと思いますが、考慮しなければいけない問題は多いです、本当に。
私もお薬を必要としてる方にはきちんと届くように、とは思っています。おとりよせのスイーツの話ではありませんから。(おとりよせのスイーツも必要な方には必要かもしれませんけどね)この問題、何が本質なのかなー?と考えています。ありがとうございました。