日本舞踊と能  (扇子の違い)

a0102303_12533865.jpg





上に載ってる、紅いほうが日本舞踊用。
下のほうが、今度の舞台で私が使うお謡い用です。
(お仕舞いもこれ・・・・なのかな?)



今度の舞台で使用するというので、購入しました。
さすがに踊り用とは違うやろうし。。。。。

箱から出してすぐ開けてみたら、
「何か、・・・・小さ・・くない?」と思ってましたが、こうやって比べてみたら
表面積は小さいですね。幅が狭いというか。
でも、長さは日本舞踊用のほうが短い。
やっぱり、手の中で?動かしやすいようになってますね。

お能用(で、いいのか?)は大きいのですが、軽いです。
重心はとりにくい・・・かな。
でも、日本舞踊のように、要返しとかくるくる回したりという扱いはないと思うので、これでいいのでしょう。

比べてみるまでは、それほど実感できなかったのですが、実際に見てみると、
触ってみると、こんなに差があるんや、という感じですね。


本番のときは、お扇子を閉じたまま横に持ちます。
マイクみたいで、面白いです。
長唄さんも、自分が唄われるときは、お扇子を持たれますよね。
初めてみたときに、やっぱりマイクみたい、と思ってました。(^0^)



★   ★   ★   ★   ★


もともと、日本舞踊をお稽古する前は、お仕舞いもいいなぁ、と思ってたので、
抵抗は何もなかったです。
今となっては、日本舞踊でよかったと思っています。もちろんです。
こちらは、子供のときから憧れていましたし、やはり何と言っても、私が南座の舞台に立てたのは、日本舞踊のおかげですから。
お能を題材としてる踊りもございますし、ついでにお能についても勉強することにもなりますしね。
やはり、この国の芸能の礎というのはお能ですから。


まー、・・・長くなるのでこの辺で。(^^;




今日もきてくれはって、おおきに。

今日の京都は、寒おす。
お天気も悪なりそうどす。
寒いのいややぁ・・・・。(T△T)


どうぞ、押しとくれやす。 おおきに。032.gif

にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-12-10 12:53 | 日本舞踊

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと


by akikoj-happy
プロフィールを見る
画像一覧