今年の第九。

二日前になりますが、第九、無事終了しました。

お世話になりました、本指揮者の広上さん、京都市交響楽団の皆様、ソリストの皆様、お世話になった合唱団指揮の先生はじめ、ボイストレーナーの先生方、スタッフの皆様、当日お手伝いに来てくださった元スタッフの皆様。



ありがとうございました。024.gif

おかげさまで、今年も無事に第九を歌い終えることが出来ーーとりあえずは、ーー良い1年だったと思います。
今年は、色々あり非常に目まぐるしい1年だったと思うのですが、(仕事があり、12月にはいってから2回もレッスンを休んでしまったのが悔やまれます)何とか無事にここまで過ごすことが出来、良かったと感謝しています。


本当にありがとうございました。


今年は、参加できなくて本番を聞きに来てくださった方が、
「すごいまとまってて、良かった。」と後でメールを下さいました。
「僕の口を見てください」と指導してくださった、広上さんのおかげですね。

私自身は、すごろくをやってて、出た目だけ進んだら「ふりだしにもどる」で止まってしまい、また振り出しに戻ったような感じでした。
より高みを目指すつもりが、「振り出し」・・・・という。(汗)
初めて第九を歌い終わった後・・・・みたいな。


でも、全体としてはすごく良かったと思います。
普段のレッスンを見てくださってる先生も、「今まで一番良かった。」とお褒めの言葉をくださいました。
客観的に聞いてても、良かったのではないかな、と思っています。

今年はこんな第九でした。

全体が良かったので、これでいいかな、と思う気持ちもあり。(正直な感想)

自分としては微妙。(^^;



「我々がまだ第九を歌い続けるということは、我々がまだ未熟だからでしょう。」
とは懇親会でのマエストロのお言葉。
感動して広上さんのスピーチに泣いてた人もいはりました。
「こんなにファンになると思てへんかった、どうしよう?」って。
すっかりファンにならはったみたいなんで、「京響友の会」をオススメしておきました。(笑) >なんで、私が? (^^;
彼女同様、わたしも広上さんの指揮でもう1回第九を歌ってみたいです。
1回だけというのは、少しさびしいですね。



今年は写真なくて残念です。

一応、撮ってもらったのですが、下向きな上、階段の一段上から(二段かな?)撮ってもらったので、目をつむったようになってしまって、残念ですが削除しました。
今度、またガンバリマス。(笑)
写真よりは、他のこと・・・・頑張らないと。σ(^^;


で、右上の写真を久しぶりに代えてみました。
「自称第九を一緒に歌いましょう会 会長」が舞妓さんってどないどす?
と自分でも不思議に思ったので。


いやー、課題は多いです。(汗)

山は高いです。



(続く)


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-12-19 21:33 | 音楽(クラシック) | Comments(0)

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと


by akikoj-happy
プロフィールを見る
画像一覧