私はどこへ行こうか?

遅くなりまして申し訳ありませんでした。

何とまとめてよいのやら?と思案していました。



1月7日
国立劇場
各流派合同 新春舞踊大会へ。




率直な感想。


わたしが一番最初に思ったのが、今日のタイトル。

「私はどこへ行ったらいいんだろう?」でした。
ほんと、どこに行ったらいいの?わたし??




どれだけ多くのことを犠牲にして、踊りに打ち込んでおられるか
どれだけ体を痛められてるのか、ブログを通して知ってるつもりです。
が、わたしの想像以上であることは、間違いないでしょう。


踊りに、そして藤間絢也さんに、完全にKOされました。




わたしはこれから、どうしたらいいんだろう?
ていうか、私にとって、踊りって何?


という疑問にまでこれは発展。


ある意味、アイデンティティーに関わる問題やんね?



いつもなら、素晴らしいです!とかご立派でした!と、賛辞の言葉が出てくるのですが
(もちろん、普通に出てきましたが)思うことは、私は何? ということでした。
ネガティブな感情が自分に返ってきて、絢也さんに対してのポジティブな感情が
すべてネガティブなものとなって、自分に返ってきます。
そして、今、すごい孤独。。。。。。
(まだ今年になってお稽古に行ってないせいもあるかも)


わたしは、どっちに行ったらいいんやろう?

いかだに乗せられて、いきなり太平洋の真ん中へ連れて行かれ、
そこで一人、取り残されたような感じです。




いま、しみじみ感動して涙が出てきました。

今頃・・・・?と自分で驚いていますが、うん、自分でもびっくりですね。

少し気持ちの整理が出来たのかもしれません。
少し、時間も経ったことだし。


いやー、もう・・・言葉がないです。
泣くだけです。
絢也さんを思って。



でも、何かを目指して、他のことをいっぱいいっぱい犠牲にして、
それに打ち込むっていうのは、孤独なことですよね。
それに絶えられないとダメなのね。
周りで支えてくれるひとに、感謝しないとね。

とこんな当たり前のことが、しみじみわかったのでした。


いかに自分が甘かったのかも、よくわかりました。



今は、静かな気持ちです。
落ち着いたかな?

孤独に向き合う覚悟が必要ですね。
居住まいを正さないと。わたしも。


絢也さん、雛さんお二人に感謝。
いつも、本当にありがとうございます。


こんな人たちと知り合えて、日本舞踊やっててよかった、と本気で思う。

本当にありがとう。

ありがとう。ありがとう。ありがとう。

感謝します。





でも、わたしの行き先は・・・・?

時間はかかってもいいので、自分で自分なりの答えを見つけたいです。
見つけたい、とやっと言えるようになりました。



こんな私ですが、よろしくお願い致します。


本当にご立派でした。
この度は、本当におめでとうございました。

今後、ますますのご活躍お祈り申し上げます。
 






にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2011-01-10 12:12 | 日本舞踊

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと


by akikoj-happy
プロフィールを見る
画像一覧