帯締めはむつかしおすね。


a0102303_1112715.jpg




明日の予定に。
私ではなく、母ですが。



帯締めはムツカシイですね。
1本で、印象が随分と変わりますしね。


帯揚げは、もっと濃い藤色です。
写真ではわかりにくりですが。


(中断します・笑)


帰宅後、また。(^-^)

(帰宅しました)


で、結局、一番上の帯締めに決定しました。
無難で面白くないのですが、一番しっくりきます。

2番目は色がばらけすぎるような気がするし
真ん中の赤(真っ赤ではないのですが)は、色がきつすぎて、悪目立ち?
その下は、色が消えます。。。。
あまりにも、存在感なさすぎる。。。
で、一番下は論外。(笑)
ジミーなピンクに、桜の花びらが散ってるんです、これ。
かわいいのですが、他のどれとも結びつかない。(^^;
母に「何で、こんなん持ってきたん?」と。


私は帯も白とか黒とか・・決まったものしか身に着けません。
はっきりした色が好きなもので。
でも、最近、着ない着物がかわいそうで・・・・。>年のせいか?(^^;
小物も含めてね。

ぼつぼつこっちのほうもがんばろうか、と思っています。
やっぱり、かわいそうですよね。


やっぱり、トシのせいですね。σ(^^;





今日もきてくれはって、おおきに。
どうぞ、押しとくれやす。

今日は、ひさしぶりにコンサートへ行ってきました。
また書きますし、読んどくれやす。039.gif


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by akikoj-happy at 2011-02-05 22:42
ごめんなさーい。雪さん、すんません。
間違えて、さっきの投稿削除してしまいました。
せっかく、コメントいただいてたのに、申し訳ないことです。ほんまに、すんません。

(ここからがお返事です)
ほんまに、帯締めはムツカシイですね。
やっぱり一番むつかしいなぁ、と思います。ほんまに。

色って、ほんまに光線の違いで変わりますしね。
他の国に持って行って、見てみたら違う色に見えたという話を聞いたことがあります。どなたか染色家の方やったかな?
色も国により、それぞれですよね。(^^;
Commented by 雪太郎 at 2011-02-06 09:15 x
いえいえ。途中と書いてあったのに、コメントしちゃったので、こちらこそごめんなさい。
確か、京都在住の女性染色家、木村なんとかさん(名前忘れちゃった)が、「外国と日本とでは、同じ着物を持っていっても、変わって見える」と書かれていますね。
イングリッシュガーデンで青いデルフォニウムが美しく見えるのに、日本で植えてもキレイに見えないのは、緯度の違いで太陽光線が発色の加減を変えるから、とか。
北海道くらいまでいかないと、イングリッシュガーデンは美しく作れないみたいです。
色って難しいですね。でもそれが面白い♪
by akikoj-happy | 2011-02-05 22:36 | 着物 | Comments(2)

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと


by akikoj-happy
プロフィールを見る
画像一覧