人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと

by akikoj-happy

舞妓はんは、風邪をひきました。




舞妓はんは、風邪ひきました。
昨日も帰ってきて、はよ寝たらよかったのに・・・・。(以下、略)


最近、3つのことをさぼっていました。


1 寝るとき、綿のタートルだけだった。(セーターも着てる・笑)

2 ハンカチを首にまいてなかった。

3 寝るとき、バスタオルを首に巻いてなかった。



いずれも、首、肩の話ですね。


このなかで一番大事であろうと思われるのが、3です。
これが一番。



連日、睡眠の質が一定したなかったり、色々あったと思うのですが
1番の原因は、バスタオルだと思います。



首って大事なんです。(らしい)


首を温めると、うつも治るというタイトルの本があるぐらいですから。
首を温めると、体を温めることになるからだと思います。


大体、漢方のお薬というものは、体をあたためる作用のものが多いです。
それに比べて、西洋のお薬は、体を冷やす作用のものが多いんだって。
(後者は、どこに根拠があるのか私も不明なのですが)


明け方から、バスタオルを首にかけて一眠りしたら、喉の痛みも楽になりました。
今は、痛みはないです。
が、今回は咳ではなく鼻にきた。。。。。
あまりに鼻をかんでばかりなので、ファンデーションはまだです。(笑)
鼻のまわりだけ、ファンデがはげはげになるので、マスクで隠してます。(^^;

いくら風邪薬を服用してもらっても、(薬を服用することが体にいいことなのか?どうなのか?という問題はさておき)疲れがたまってると、治るものも治りませんね。
体を温めて、よく休む、というのが一番大事だと思います。
普段の睡眠時間より、30分でも1時間でも長く休むように致しましょう。



のどの痛みは楽になったのですが、体はだるいです。。。。(+_+)


最近、くしゃみばかりしてたので、とうとう花粉・・・?と思ってたのですが風邪でしたね。。。
よく風邪か花粉かわからへんねん、という方がおられますが、こういう方は大抵、花粉だと思います。
余談でした。







では、後で ♪


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
by akikoj-happy | 2011-02-25 14:15 | 健康・スポーツ | Comments(2)
Commented by 雪太郎 at 2011-02-25 16:48 x
大丈夫ですか~?少し暖かくなると油断しますよね。
私も首周りにはタオル巻いて寝ます。夏は和手拭い!汗ふきですけど(笑)
お大事になさってください!
Commented by akikoj-happy at 2011-02-25 22:56
大層なことを書いてしもて、すみません。(^^;

昨日も今日も、体温よりは低い温度のストロングゼロ(8%、500ml)飲んでますので、それぐらいの元気度です。(笑)

ありがとうございます! 
でも、今日はもう飲まないでおきます。(笑)