同じ曲を稽古するということ。



自分が好き、というのもあるけれど。


3年ぶりにお稽古しています。

「蓬莱」



もう、どんだけ好きなん?という感じ。(^^;



ひさしぶりということもありますが、曲がすごくよくわかる、ようになってる!
(と、自分では思ってる・笑)



言葉をのばして唄ってるときに、今、まわるところ、とか。
 うらぁ~らぁか~ ときたら、ふたつめの「らぁ~」でまわりはじめる、とか。

この振りのときは、「し」にあてるのかな、とか。
 歌詞のなかの「し」


この前のお浚い会の「お七」みたいですね。

言葉が、三味線が、すごくよく聞こえるので、合わせやすいといいますか。
体が曲に対して、よくなじむ。
言葉にも馴染んでると思うな。
曲に対して、見晴らしがよくなってる。

ただ単によく聞こえるという意味でも、なく。
すごく踊りやすいですね。


これから、新しい曲をお稽古するときでも、少しは楽になると思う。

少しは、「踊り」というものが理解できた、ということなのかもしれない。

踊るということが、どういうことなのか体がわかってくれた、ということかも。
体でわかった、というか。





体の記憶ってありますね。


この前、久しぶりに「浅妻(船)」のテープを聴きました。

ちょっといいかな?と思って、踊りたくなって踊ってみたのですが
と言っても、最初からきちんと踊ってたわけではなく、いい加減なことを
してたにも関わらず、最後のところになると、急に体が疲れてしまって
びっくりしました。
体が疲れを覚えてる! 
本番のときに、どれだけ疲れてたのかを体が覚えてた!
(気のせいかもしれないけど。。。。でも、気は大事ですよね)

もうしばらくは、「浅妻」はいいですけれど。(^^;



少し間をあけて、同じ曲をお稽古するのって、自分の成長を実感できていいかもしれません。
(自分では成長したと思ってる・笑)




全然関係ない話ですが、何で、私が舞妓さんの格好をしてるかというと
これは、日本髪のモデルをしたときのものです。
踊りではありません。σ(^^;






にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2011-04-20 06:42 | 日本舞踊