人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと

by akikoj-happy

都をどりは、ヨーイャサァー♪♪♪

都をどりは、ヨーイャサァー♪♪♪_a0102303_015201.jpg



昨日、途中まで書いてたのですが、消えてしまいました。(涙)

というわけで、書き直し。(^^;



写真は、甲部の歌舞練場です。

踊りの会のときは、ここから入るんですけど、祇園をどりのときは
向かって右側の建物からはいる。


今年は、震災の影響で、ホテル・旅館はキャンセルが相次いだのですが
都をどりもそうらしい。と聞きました。

ソレハユユシキジタイナリ。

ということで、

ほな、久しぶりに行こか?

となりました。。。。。。


キャンセルが相次いでると聞けば、心配ですので。

だから、ふるさと納税もやめたんですよ。
京都、バリバリの大赤字。(涙)



★  ★  ★  ★  ★


北野さんはもう終わってたんですね。(上七軒)

ほんなら、京おどり(宮川町)か都をどり(祇園町)やね、となったのですが
母が京おどりへいくといいますので、じゃ、私は都をどりにいくわ。と。

1枚でもチケット売れたほうがいいですもんね。(^-^)


前に寄せていただいたのは、踊りを習い始めてすぐの頃やったんで
まだ、踊りと舞の区別がついてへんときやったんですね。

今回は、さすがにつきました。


京舞とよく言われますが、それは祇園町をさします。

京都は、五花街ありますが、残りの4つはすべて踊りになるんですね。
(宮川町は、若柳さんだけでいいんやろか?)

興味のない方には、非常にどうでもいいことやと思うんですけど、(^^;
踊りと舞って全然違うので、わかってもらえたら嬉しいな、というのが
私の気持ちです。
でも、日本舞踊が、さっぱり想像がつかない、といわれたこともありますので
はっきり言ってそれ以前の問題ですが・・・・・・。


で、京舞。

You Tubeを見てたら、いい映像があったので貼らしてもらいます。




これが、舞です。。。。。



舞妓さんが着てはる、藤色の着物も素敵で。
えへへっ。(^^;
こんな色の着物が欲しいの。(笑)


1時間なので、そんなに長くもないし
飽きはることもないと思います。

ぜひ、どうぞ。

来年、お待ちしておりますね。


都をどり
http://www.miyako-odori.jp/


でも、

来月は、「鴨川をどり」があります。(5月1日~24日)
これは、先斗町です。


鴨川をどり
http://www1.odn.ne.jp/~adw58490/


すみません、リンクがうまく出来ないので、
このまま貼らせてもらいます。
もう、文章消えたら、かなん。>_<




どうぞ、きとくれやす。

震災以降、外国からのお客様も少なくなりました。
本当に。

お客様に来ていただいて、こそですので。
よろしくお願い致します。


桜の季節もいいですけど、新緑の季節もよろしおすえ。




にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
by akikoj-happy | 2011-04-26 00:15 | 芝居 | Comments(0)