雨宿り

a0102303_16374541.jpg




アタマカクシテ、シリ、ジャナクテ、シッポカクサズ。(^・^)



私が写真をとる間は、じっとしててくれました。(笑)

そんなに強い雨ではなかったので、撮影終了後?、逃走。。。。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ケン at 2011-05-04 22:11 x
こんばんわ。ご無沙汰です。この写真、祇園界隈や花見小路の御

茶屋さんの塀にそってもうけてあるものですね。何というのでし

ょう。
Commented by akikoj-happy at 2011-05-06 19:39
こんばんは。

ご無沙汰しております。
お元気でいらっしゃいますか?
ようやく5月らしい気候になってまいりましたね。
でも、今年は変なお天気が続いてるので、油断大敵のようですが。


お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

「駒寄せ」ですね。
なかなか風情があって、私は好きなのですが、以前、「この上にのらないでください」という張り紙をどこかで見かけたことがあり、大層悲しい思いを致しました。
特定されることはないと思って書きますが、上の写真は近所の旅館なんです。いつも猫が建物の周りで遊んでます。(^-^)
Commented by akikoj-happy at 2011-05-06 19:59
ちょと自信がないのですが、厳密にはこれは「犬矢来」だと思います。私が初めて教えてもらったときは、雨よけだと聞いたのですが、犬、猫から守るとか泥棒が入るのを防ぐとか、結構色々な意味があるようですね。。。。少しずつ、その時代、そのときの事情などもあるのでしょうね。何事も奥が深いです。。。。
by akikoj-happy | 2011-05-04 16:37 | 日常 | Comments(3)

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと


by akikoj-happy
プロフィールを見る
画像一覧