宇治の平等院鳳凰堂へ

a0102303_165159.jpg




へ、行って来ました。

昨日。



まだ布団中にいたときに、雨が降ってきて、雷ゴロゴロ。
あ、でも空は晴れてる・・・・ということで、でも、3回ぐらい、もういいか、今年はいいか、と思いながら、やっぱり行って来ました。(笑)



藤の花目当てだったのですが、鳳凰堂よかったです。
(中ははいってないけど)


一番最初に、拝観料600円。
鳳凰堂の中にはいるのであれば、さらに300円。
時間がなかったので、今回はあきらめました。
(悩んでて家を出るのが遅くなってしまったんです)


中に入ると、小さな美術館がありまして。
小さいのですが、インパクトはすごいです。



この中に展示されてる、雲中供養菩薩像にガーン!とショックを受けました。
ちょと、違う世界に連れて行かれました。わたしは。
52体のうち、楽器を持ってるのが28体。(確か)
振り鼓もありましたけど、私の知ってる振り鼓とは違いました。
いつ、どこで変わってしまったのか気になる。
いや、2パターンあるのかな?とか・・・わかりませんが。(^^;


1対の鳳凰を見てて、「姿勢の良さ」を考えたり。(笑)
ほんまに姿勢がよろしおす。


目当てだった藤の花は、思ってたよりは規模が小さいというか・・・・。(^^;
え?ここだけ?みたいな。
少し、(正直)がっかりしましたが、参道のお店の軒下には、藤の花(しかも、結構大きな花ばかり)がいっぱいあったので、嬉しくなりました。

本当に、藤、満開です。


暑かったので、グリーンティー頂いて、抹茶のソフトクリームも食べました。
おいしかったです。まる。



紅葉も多いので、今度は秋にでも。
次回は、ゆっくり見て回りたいです。






にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by 雪太郎 at 2011-05-11 08:52 x
平等院鳳凰堂、行きましたよ~。
あ!十円玉だ!・・・と思った(笑)
お堂の中は、建設当初は極彩色だったそうですね。
当時の人にとっては、ディズニーランドみたいな感じだったかな。
Commented by あきこ at 2011-05-31 14:44 x
平等院鳳凰堂って、10円玉の裏でしたね。
言われてみれば・・・・・。(^^;
教えていただかないと、何も覚えてないです。(汗)

当時の人にとっては、別世界だったんでしょうねぇ。

長いこと放置してて、申し訳ありませんでした。
Commented by 雪太郎 at 2011-05-31 23:10 x
いえいえ。お気になさらずに。
これ書いた後、私も「あら。百円玉だったかいな?」とあやしく
なりましたが、確認したら十円玉であってました(笑)
by akikoj-happy | 2011-05-09 14:20 | 京都 | Comments(3)

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと


by akikoj-happy
プロフィールを見る
画像一覧