獅子

a0102303_1827522.jpg

a0102303_1827560.jpg



上は百合ですよね。
名前はわかりませんが。(^^; >わかる方、よろしく。
すみません。

昔、よく活けたと思うのですが最近はお花屋さんであまり見かけませんね。
どこ行ったのかな?(記憶違いなら、ごめんなさい)
お花屋さんの店頭に並んでるお花も、昔と今ではぜんぜん違いますよね。
どちらかというと、これぐらいの大きさ、シンプルさが好きなんですけども。
カサブランカは大きすぎますよね?と、同意を求めてみたり。
嫌じゃないけど、苦手なの。花弁もあまりスキではないのです。
あまりに仰々しくいといいますか・・・・。(汗)
慣れの問題かもね。




☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



先週、先斗町の歌舞練場にいってきました。
踊りの会でした。


会主のお母様、つまりお弟子さんの大先生にあたられる方ですね。
その先生の追善の意味もあったようで、非常に大きな(派手な)会でした。



「獅子」があったんですけど、やっぱりいいですね~。
華やかでよろしおす、ほんまに。


自分の友達が舞台に出てるから、という理由で見に来てくれてたらしい
中学生の女の子が3人いたんですけど、終演後、キャーキャー喜んでくれてたのが
嬉しかったです。
「すごいー!」を連発してくれてました。024.gif
わたしも嬉しいよ。
なかなか生の舞台を観にいく機会ってないですから。



自分の舞台以降、踊りの会を拝見したのは初めてではなかったのですが
久しぶりだったせいか、何か・・・踊りというものがわからなくなりました。
うーん。(T_T)
何が良くて、そうでないのかがわからなくなった・・・・という感じ。
ひたすら、師匠を信じてついていくだけです。
「いやー、これ・・・盗める?」って感じ。
すみません、うまく言えません。

でも、見てる人が気持ちよくなってもらえるように踊りたいです。
見てて気持ちのいい踊りってありますもんね。
それを目指したいな。



あと、他の演目なんですけど、
「それ、わたしの衣装やん!」と思うことがありました。(笑)
着物は少し模様が違ってたと思うんですけど、色は一緒。(赤)
あと、長絹も長じゅばんも帯びも同じ。。。。
なんか、嫌でしたー・・・。
わたしだけ?σ(^^;



いろいろ、勉強になりました。

しかし、後見さんってすごいですね。
わたしがお世話になったE先生もおられました。
当たり前ですけど、客席からご挨拶するわけにはいきませんので
黙ってましたが。(笑)


あぁぁぁ~、がんばらないと。(T_T)




にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2011-06-15 18:27 | 日本舞踊