日本舞踊ってなに?




前から何回か書いたことがあります、
「日本舞踊ってなに?」という話ですね。



きっかけは、新幹線の中で、牛タン弁当のたれの袋をあけることができなかったこと。

一気に「えいっ!」と開けられたら、よかったのですが着物を着てたので
本当に一気に開いてしまうと、着物の上にこぼれてしまう可能性大。
で、どないしよう? と。
でも、何とか、たれをかけて、牛タン弁当食べたくて。(笑)
あきらめることができず。。。。
困ってたんです。
見るに見かねて、横の男性が声をかけてくださり、無事、たれをかけてお弁当いただくことができました。(笑)
ひもをひっぱったら、蒸気で温めてくれるタイプのお弁当で1200円ぐらいしたはず。
おいしかったです。
東京駅で売ってる、牛タン弁当です。(^0^)
本社は確か仙台だったはず。


ま、牛タン弁当の話はいいんです。
でもおいしかったです。うふ。



で、この方とお話するようになったのですが、最初は
「何かお稽古事でもやってらっしゃるんですか?茶道とか? 」
から会話は始まりました。


まー、不思議なんでしょうね。
「何で、平日の昼間から着物を着て新幹線に乗ってるのか?」と。
このときは、夜だったんですけども。
昼間でも反応は同じですね。
どうみても、玄人には見えないし・・・・と内心思われてるんだろうな。



で、この男性が「踊り?何のおどり?」と。
心底びっくりされたのです。

「着物着て踊る、あれ・・・です。 舞踊です。」と答えたのですが、
「まったく、想像がつかない」
と言われました。


マッタク? ソウゾウガツカナイ?

と今度は私が不思議に思う番。


そんなに想像がつかないですか?とたずねたら、「まったく、わからない」とまた言われました。

この簡単な会話の間、どれだけあやまられたか・・・・・。

「ごめんなさいね」
「いや、本当に申し訳ない」
「すみませんね」
「本当に何も知らなくて、すみません。」



何回あやまってもらったのか、数えておけばよかった、と思うぐらい
この後も、この方は謝り続けてくださいました。
京都~名古屋間でのお話。



お扇子をもって踊ること。
もちろん、持たない踊りもあるし、他の色々な小道具を使うこと。
衣装をつけて踊ること。
衣装をつけない素踊りもあること。
舞踊家さんの中には、男性もいらっしゃること。


歌舞伎も見たことあるし、京都の花街にも、知り合いの芸妓さんがいること、
***おどりは見たことがある、とのことでしたが、
踊りのことは記憶に残っていらっしゃらなかったみたいでした。


わたし、ひたすら「(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)」


特に驚かれたのが、男性の舞踊家さんのお話。

彼の疑問は「そういうのメディアにとりあげてもらってますか?」でした。
「いや、ぜんぜん取り上げてもらってないと思います。」
「そうでしょう・・・・。」と。


また、(T_T)なわたし。



やっぱりメディアに取り上げてもらうのって大事ですね。
ネットだと、興味があるひとしか検索しないもん。

そういえば。


たとえば、茶道だと・・・あれどこやったっかな?お茶会のことニュースでとりあげられますよね。
ものすごく大きな茶碗で、お濃茶をいただくの・・・・。忘れた。すみません。
華道だと、毎年お正月に池坊さんの「初生け式」の様子がニュースで流れますもん。
そういうのをニュースでチラッとみるだけでも、ぜんぜん違うんでしょうねー。


「茶道とか華道は想像がつくんだけど、日本舞踊はさっぱり・・・・。」
茶道と華道は想像がつくんや。σ(^^; と内心、思てました。




井上(流)さんでも、舞妓さんとか芸妓さんが、八千代先生(お家元)のところにご挨拶に
行かはりますけど、あれも挨拶だけやし・・・、そういえば。
ちらっとでいいので、お稽古してるときとか、踊ってはるときとか、そういう映像を
流してほしいな、と思うんですけどね。
でも、舞妓さん芸妓さんだけだと、素人のするものではない、とかまた思われたり
するんやろか・・・・?(謎)


アナザーカンパニーの公演とか、メディアで取り上げてもらえるようになれば嬉しいな。
特に関西のほうで。
リンク貼っておきましたので、ご覧くださいね。


この前も南座で舞踊「7人の会」があったのですが
日本舞踊を知らないひとに、どれだけ見てもらえたのかな・・・?
やっぱり難しいですねー。
チケット代も高いしなぁ。



音楽とか踊りは、映像つきのほうがいいと思う。
ABCも夜中、シンフォニーホールのCMバンバン流してるもん。(笑)
少しでいいので、ニュースで取り上げてもらえたら嬉しいです。
最近はテレビを見る人、見ない人二極化してるらしいですが。




少しでも興味を持ってもらえたらウレシイです。(^^)
ご存知のお方はともかく、見たことがないお方にみてほしいんどす。




私が出るときは、知らない人にまでチケット配らしてもらいますし
どうぞ、よろしゅうおたのもうします。
チケット、全部まいたろと思てますねん。(笑)


・・・・大いなる野望。(笑)








にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ケン at 2011-07-17 22:05 x
こんばんわ。長いことブログの更新をされなかったのに、パワー全開ですね。これがあきこさんの本来のすがたですね。でもけっしてご無理なさらないでください。
日舞をあまり解していない男性のこと、この人はあまりにも知らなさすぎという感がします。新聞の芸能欄でも気をつけて見ていれば、男性の舞踊家、村山〇〇さん(ごめんお名前が・・・・)の公演評など出ていますよ。きっと興味がない方だったのでしょう。かくいう私も都をどりしか見ておりません。はぁ・・・。
Commented by あきこ at 2011-08-12 20:38 x
コメント、いただきありがとうございました。
また随分ととあいてしまいまして、失礼しました。

これぐらい、パワー前回でいきたいものです。(笑)

ケンさんの言われるとおりかもしれませんね。
確かに、新聞の文化の欄とか見てると、舞踊家さんが取り上げられてることがございますね。
興味のない方であれば、確かにおっしゃるとおりかも。
かくいう私も野球は本当に興味がないので・・・・・。(^^;
結婚されたときに、ダルって人の名前かぁ、とのんきなことを申し上げておりました。。。。。
by akikoj-happy | 2011-07-17 19:34 | 日本舞踊 | Comments(2)

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと


by akikoj-happy
プロフィールを見る
画像一覧