隅田川花火大会

a0102303_1734764.jpg




に行ってきたときの写真です。

予定では秋田の大曲にいくつもりだったのですが、東京についでができたこと、気がつけば大曲ではホテルがとれなくなってたことを考慮しまして(^^;、急遽予定変更。
ということで、浅草へ行ってまいりました。


結果、浅草で大正解。

なぜなら、肌襦袢を忘れてしまったから。(笑)


下駄は忘れなかったんですけどね。(苦笑)

おかしい・・・・入れたはずなのに。 なんで? と。
でも、いくら首を傾げてもないもんは、ない。(笑)

ほんと、浅草でよかったです。。。。。



予定より早くついたこともあり、かつ、浅草は慣れてるということで着物屋さんへ買いに行きました。
場所が場所なので、どこかに売ってるだろうといういいかげんなワタシ。(^^;
踊りの小道具?なんかを売ってるお店で無事、入手。


あー、よかった。(^-^)v



やれやれ、と思い、記念撮影です。 パシャ。
以前アップした浴衣と同じものです。帯は違いますけれど。


こんなとき、紺とか黒の浴衣ならよかったのですが、よりにもよって白地の浴衣なんで
肌襦袢なしでは、さすがに。(汗)



花火大会は、第2会場のほうへ向かいまして、駒形橋を渡らせてもらいました。

橋の上では、意外に時間もたっぷりあったし、そんなにいっぱいの人でもなかったから
ゆったり、かなりゆったり見ることが出来ました。

(整列させられて、順番に橋の上に。
ある程度の人数以上は、橋の上にあげてもらえません。
ひたすら、自分の順番がくるのを待ってました。
それでも、かなり早めに並んだので、ワタシが橋の上にいたのは
7時40分ぐらいから8時過ぎぐらいまででした。
第2会場は7時半から。)

やっぱり、いっぱいになって将棋倒しになったりしたら大変ですもんね。。。。。

本当に、暑い暑いなか、警視庁の皆さん、関係者の皆さん、お疲れ様でした。
どうも、ありがとうございました。
あ、もちろん花火師さんもね。。。。


で、問題はこの後。


警察のかたのお話では、もう1度花火を見たければ、ぐるっとまわって
また同じ場所に戻ってこないといけなかったのですが
時間的にそれは不可能なお話でした。


橋は1回しか渡れませんね。(と思います)



たとえば、四条大橋を東から西へ渡ったとします。
で、もう1度同じところへ帰ろうと思えば、四条烏丸まで歩き、その後北へ。
三条通を東へ、東大路まで。
それで、三条から四条へ歩いて、西へ。

といわれてるような感じでした。。。。。
京都の人にしかわからないような説明ですみません。

ま、東大路まで行かなくても、川端まで帰ってくるとか。
ほんと、こんな感じでした。


もし来年行かれる方おられたら、参考にしてください。(笑)

ワタシは早くに橋を渡ってしまったので、出来れば8時少し前から橋にかかる、ぐらい
のほうがいいかもしれません。

昔は高い建物もなかったから、近くにいるだけでキレイに見えてたと思いますが
今は、高い建物ばかりになってしまって、見えなくなってしまったんでしょうね。
たまに低い建物(2階建てとか)があったら、そこから見えるもんだから、
皆、動かなくて。。。。。(^^;
それでも、私は元の場所に帰りたかったので、えっほえっほと頑張ったのですが
・・・・むなしく時間切れに。

幕切れがあっけなさ過ぎて、ちょと残念すぎた。(笑)


ここだけ大きい字にしておこう。(笑)




それでも久しぶりに見た花火大会だったので、満足。
最後に見たのは、札幌で。
10年ぶりぐらい前でしたね。
札幌の話も面白いので、また機会があれば。



来年は、ちゃんと準備をして大曲に行きたいなと思っています。

くっ、今から忘れないようにしないと。(^^;

来年は、盆踊りも行かないといけないので、忙しいですね。(笑)
[PR]
by akikoj-happy | 2011-08-27 17:03 | 着物

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと


by akikoj-happy
プロフィールを見る
画像一覧