水色

a0102303_1731834.jpg





師匠の本舞台当日。


夕方の5時過ぎぐらいですね。

雑用がすべて終わり、持参のカロリーメイトを食べ、野菜ジュースを飲み、師匠が用意して下さってたおむすびも頂、くつろいでるところです。(笑)

でも、少し顔が疲れてるようですね。(^^;


なかなかいい写真がとれなくて、何回かやり直してるところ。


ピンクにするか水色にするか悩んだのですが、しばらく着てなかったので水色にしました。

結構、気に入ってる着物です。
ちなみに、洗える着物ですよ。(^^;



今回は、楽屋番ということでしたので、ずっと部屋に。
「もう誰も来はらへんと思うから、見に行く?」と言ってくださったのですが
とても、そんな気にならず。。。。


長唄さんのお部屋と鳴物さんのお部屋と後見さんに、ご祝儀をお持ちし
ご挨拶してきました。
(長唄さんのほうは、付いて行っただけでしたけど)
おかげで楽屋に詳しくなった。(笑)
私のときは、姉弟子が手伝ってくださいました。

ご挨拶に伺っても、出番のときは当然どなたもおられませんので。
もぬけの殻な、お部屋。(^^;



前日にあーしよう、こーしようと思ってても、なかなか予定通りには
進まないもんです。本番当日は。
いえ、ほんとにね。

特に今回は、50周年という大きな会でもあったので、非常にお客さんも
多くて、知り合いのお師匠さんを探すのも大変でした。。。
(結構、これが一番大変だったかも)


わたしは社中の会というのを経験したことないのでわからないのですが
すべて自分たちだけでやらないといけない、というのは少しプレッシャー
だったかな、と思います。
といっても、慣れてないのは私だけで。(^^;
師匠はもちろん、姉弟子も、お手伝いに来てくださった師匠の妹弟子の方も
何度も舞台経験のおありの方ですから、そんなに心配することはなかったのですが。


というわけで、今回も、今年も無事に終わりました。
ありがとうございました。


☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆


お暑い中、ご足労頂きありがとうございました。

お楽しみいただけましたでしょうか?


日本舞踊を見たことがなかったというかたに知っていただき、ご覧いただけたこと
本当に、本当にうれしく思います。
こんな世界があったのか?!と思っていただき、またこれを機に伝統文化
(と世間一般に言われてるものに)に少しでも、興味を持っていただければ
私にとりまして、こんなに嬉しいことはございません。


次回は(早ければ)2年後・・・・でしょうか?
不肖、ワタクシが清元を踊らせていただくつもりでございます。

またお誘いあわせの上、どうぞご来場いただけたらと存じます。


どうもありがとうございました。



☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆




(わたしが生きてる間にはよ、踊ってなー、とまたいわれて、焦り気味。笑)
[PR]
by akikoj-happy | 2011-08-30 17:03 | 日本舞踊 | Comments(0)

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと


by akikoj-happy
プロフィールを見る
画像一覧