蝶  ♪





久しぶりなので、もう少し書いておきますね。


踊りのことを。 (笑)



なんで、笑うんだろう? わたし?  σ(^^;


全然関係ないけど、平日のせいか、ここ、今、ガラガラです。。。。


で、踊りの話を。



今は、まだ大和楽の「蝶」をお稽古しています。
まだ、やってます。(笑)


なかなか融通がきかないので・・・・・・・(以下略)。


今日になって、
「こういう風に踊らないとだめ」ということではなく
「踊りとはこういうものなんだ」ということが一つ、わかりました。

もう、とにかく、融通がきかない。と言われ。  (^^;(^^;(^^;

融通がきかないというよりも、「踊り」というものがどういうものなのか、そもそも
わたしはわかってなかったと思います。
いま、ほんとにそう思う。


本質が全然とらえられてないというか。
捉えられてなかったです。
今まで。



あ、これ、今日の話ですね。



御扇子から離れちゃいけない、とわかってるのですが、いや、わかってたら
やっぱりちゃんとできてるわけで。
御扇子以前の問題ですよね。
そう、やっぱり、「踊り」というものがきちんとわかってなかったということだと思う。


「御扇子から何cmって、言わないとわからないの?」と言われ
「ふーーん。」と。(^^;
いや、全然笑いごとではないのですが。(^^;


で、ふと思い出したのですが
「茶道」では、お水指しの位置というのは、決まってるのです。
畳のへりから13目(13、14、17か忘れてしまいました。)と。

なんか、そんな話を思い出して笑いそうになりました。
全然、笑いごとではないけれど。

先にこういうことをお稽古してしまったから、融通がきかないのかな?とふと思ったのですが
そんなこと言ってると、宗匠に怒られますよねー。(笑)


と、帰宅後、おおいに反省したところです。はい。



いやー、まだまだ修行が足りませんね。ほんと。


何を求めて、というか、何を表現するために踊るのか?ということを
もっと真剣に考えないとだめだなあ、と。

口で言うのは、ほんっとーに簡単なんですけども。


ということかな。


いや、やっぱりそれだけでもないか。

踊りというものが全然わかってないか。。。。。


わかってないなら、わかってないなりに、もう少し見栄えだけでも
何とかしなくてはいけませんね。


いまは・・・・・・(以下略)。


性格の問題かも、と思いつつ、性格は直せる!と、どこまでも前向きなわたくし
なのでした。


がんばります。




PCからだと、顔文字が少ないですね。
顔文字のことを考えると、本当にこの点だけは携帯がありがたいです。(笑)


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2011-11-29 22:56 | 日本舞踊

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと


by akikoj-happy
プロフィールを見る
画像一覧