Ivry Gitris

ひさしぶりの更新です。


しらかわホールにいってきました。(^^)
紀尾井ホールへ行けなくなってしまいまして、急遽チケットを取り直しました。


ひさしぶりのコンサート。




なぜ、Gitris氏のクライスラーには涙腺がゆるむのでしょうか?
いつもいつも、なんですよね。


彼のコンサートへ足を運ぶようになってもう4回目かな?

昨日、初めてクライスラーを語ってもらったような気がします。「曲」ではなく、「クライスラー」を語ってもらったような気がした。
あぁ、クライスラーってこんな人だったのか、と。少しですが、クライスラーという人がわかったような、気が・・・・・・とここまで書いてきて、自分がなんとあつかましいことを言ってるのか?と恥ずかしくなりますが。

じゃ、どんなひとなの?と尋ねられたら、バイオリン持ってきてこんな人です。と私も弾くしかないのですが。(なんかうまく言えなくて、すみません)

あれは、曲の演奏ではなくて語りだったなぁって。
今も、そう思う。


やっぱり、すごいねぇ・・・・・・・。(唖然)





アタリマエのことなのですが、私には氏のすごさがわかりません。
そのことが悔しいのです。本当にくやしい。
少しでもいいので、それがわかりたいと思う。

片鱗でいいので、彼の偉大さを理解したいなぁと思う。
相変わらず、煩悩だらけなわたくし。(^^;


一昨年(2011年)の演奏会では、急にお年を召されたようで、わたしも少なからずショックを受けてたのですが、昨日はまた少しお若くなられたようで安心致しました。(笑



今日は熊本ですね。

そうか! 最初から熊本にすればよかったのかも。(日曜だし)
来年は、2箇所ぐらいはいけるように、そんな身分になりたいです。
ふらん・・・、でもいいけれども。(笑


クライスラーは、ギトリス氏が最高です♪



また来年、どこかでお目にかかれるのを楽しみにしています。
そろそろ、ふら・・・・・・・いや、目指してがんばろう。(笑
[PR]
Commented by ケン at 2013-06-17 22:42 x

ご無沙汰しております。長らくブログの更新をされてなかったのでどうなさったのかなとおもっていました。お元気で良かったです。私もコンサートには行きませんが、最近、佐村河内守氏の交響曲第一番「HIROSHIMA」をCDでききました。聴力をなくされたということですが、よくこのような交響曲を作曲できるのですね。感動しました。
Commented by あきこ at 2013-07-15 12:32 x
ケンさん、ご無沙汰しております。

前回、更新してから1度ものぞいてなかったもので、お返事が随分と遅れてしまいました。申し訳ありません。
「HIROSHIMA」を聴かれたのですか? 聴力を失われてもあのようなお仕事をされるかたもいらっしゃるんだなぁ、とわたしも思いました。
今度、京都コンサートほーるにて演奏会があるようなのですが残念ながら、見送ることになりそうです。
本当に暑くなってまいりました。どうぞ、お体、ご自愛くださいませ。
by akikoj-happy | 2013-06-16 09:51 | 音楽(クラシック) | Comments(2)

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと


by akikoj-happy
プロフィールを見る
画像一覧