あやめ・しょうぶ・かきつばた

花が描かれてる作品は多いですが、花だけではあかんなー、といつも思うのが
あやめ、しょうぶ、かきつばたなどもアヤメ科の花ですね。

3つの違いはこういうことらしい。

http://www.rcc.ricoh-japan.co.jp/rcc/breaktime/untiku/100511.html


花だけではだめ、とはどういうことか?

花(一番上)から足元まで、全部描いて欲しいということです。

花だけでも十分、と思う花は多いですが。


尾形光琳http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%BE%E5%BD%A2%E5%85%89%E7%90%B3
の作品にもありますが、屏風は二つありますから。(上のほう)
片方は、やはりといいますか、姿かたち全て描かれています。


これが、この花のいいところなんだよ。むふふふ。(^^)

この花の真っ直ぐなところが、子供のときから、本当に、私は好きなのです。
今はいけられないのが、残念。。。。




[PR]
by akikoj-happy | 2015-04-14 16:04 | Comments(0)

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと


by akikoj-happy
プロフィールを見る
画像一覧