演出とは?

NHKのドラマって監督ではないですよね。

こういうアングルで撮影しようというのは、誰が決めておられるのかずっと気になっています。
今、大河は3人で演出してらっしゃるそうで。

全部は見てないのですが、「64」もみました。
今、この国にはガラスというものがありますから。。。。
撮りかたが面白いなぁ、と。
これも、、監督ではなく撮影になってたと思う。


後、技術の進歩で今は小型のカメラがありますから。
昔なら、こんな撮り方は絶対出来ひんかったんやろうな、と思うような撮影が可能ですよね。


最近は大河見てても、ドラマ見ててもこんなことをよく考えてます。(笑
「花燃ゆ」カメラ、最近、替えたよね?
前はいかにもスタジオで撮りました、みたいな感じがいやだったんですけども。(^^;
私はこれぐらいのほうがいいです。


ちょっとこの撮り方、面白いなあと思ったときもあったんですけど、あ、でも、どっかで見たかもしれない、これ。と思ったり。
いや、他であったとしても、もちろん構わないのですが。
決められている画面の中で、表現しなければいけないわけで。
ものすごーーーく計算し尽くされてるような画面見たら唸ります、本当に。
最近見たドラマが、まさにそんな感じで。(´・・`)
結構、唸りっぱなしだったかも。。。。。
また、時間できたら書きます。


今日のところはこの辺で。



やっぱ、映画は映画館に行かなあきませんね。

[PR]
by akikoj-happy | 2015-06-01 23:51 | Comments(0)

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと


by akikoj-happy
プロフィールを見る
画像一覧