困ること

観光客が増えて困ること。Part2.


個人的に一番困ってるのが、

英語が通じないこと

なのです。
特に、中国、台湾、韓国の方。


Can you speak chinese? と尋ねられたこと、3回。
しゃべれるわけないがな・・・・。(--;と思うのですが、
向こうは本気です。(笑


アングロサクソン系のひとで、英語話せなかった人はいらっしゃらないですね。
全員話せなくても、一人英語OKな方がいらっしゃれば全然違うのですが。


メモに漢字を書いてくださるんですが、
全然読めません。(--;
こんなに違うのか・・・・と。私の漢字は通じてると思うのですが、・・・・・・・今まで、そう信じてたのですが。
違ってたのかな?と。(本当のところは訊いてみないとわからない)


私だって、英語話せます!ととても大きな声では言えません。
その程度です。
でも、中学生程度の会話が出来れば、かなり違うはず。
1、2、3 (ワン、ツー、スリー)も通じなかったのは、結構、カルチャーショックでした。



タイ、マレーシア、フィリピンとかこの辺の国の方は、OKですね。
やっぱり、漢字圏かな。
若い方、(本当の)子供さんとか、両親はダメだけど子供さんはOKというパターンも多いです。
学校のおかげなんでしょうね。


大英帝国、もっとがんばってくれって思うけど、これからはどうなるんでしょうね?(^ー^)
世代の問題もあるんでしょうけどね。


[PR]
by akikoj-happy | 2015-06-23 21:54 | Comments(0)

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと


by akikoj-happy
プロフィールを見る
画像一覧