どこで?

引き続き、「花燃ゆ」

最近、よく思うのが「それは、本当はどのあたりですか?」ということ。

3、4回前だったと思うのですが
久坂が新撰組に囲まれて、高杉、他のメンバーが助けにきたときなんか、あれは、どのあたりやったんやろか?と。
本当にあったシーンなのか、フィクションか?とか真剣に考えてます。(笑
あったとすれば、市内のどのあたりやったんかな?(´・・`)

新撰組は壬生でしょう?とか、池田屋(三条小橋)はあそこやし、寺田屋(中書島)は・・・えらい、南のほうやしねぇ、と。
長州藩邸がどのあたりにあったのかなぁ?と。


今、調べました。(笑
河原町御池に長州藩邸があったそうです。
いま、ホテルオークラがありますね。

そうか、あんなところにあったのか。。。。
ま、御所からは近いですよね。
大人の足やったら、30分かかりませんね。
祇園も近いし。(^^;
あの、ドラマの中での花街は祇園でいいんですよね?


今、調べました!(笑
祇園ちゃうやん! (笑
島原です、島原。島原の桔梗屋さん。
関係ないけど、桔梗屋さんって聞くと、一休さん思い出すねー。(笑
そうか、島原か。
何がなるほどなんか知らんけど、なるほど、っておもてしもた。
河原町御池からやったら、結構かかるなぁ、島原は。
1回歩いてこよかな。(^m^)♪



今日のところはこの辺で。


ちょっと調べていきましょう。うむ。( ̄^ ̄)

[PR]
by akikoj-happy | 2015-07-02 12:41

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと


by akikoj-happy
プロフィールを見る
画像一覧