寒くなりました。3

まだ、続きます。



ミックスジュース、スムージーまで行きましたね。



で、今日はお水の話を。



最近はあまりみかけなくなってきたと思うのですが、1日にお水1.5l~2l飲みましょうってよく言いますけれど。。。。。



あれは、欧米とか空気が乾燥してる地域のお話だと思ってください。

そういう国で生活してるひとは、皮膚の表面から水分が蒸発します。(らしい)


この国は、湿度が高いので、皮膚の表面から水分が蒸発しません。

これがむくみの原因になります。



むくみと一口に言っても、ピンとこないという方もおられるでしょう。

たとえば、お風呂からあがってきても、まだ靴下の後が残ってる、という方は、足がむくんでますね。

お風呂と言っても、入浴時間は人によると思いますので、目安にしてくださいね。



じゃどれぐらい飲めばいいの?と訊かれるかもしれませんが、のどが渇いたら、でいいです。

この季節なので。





水分の摂りすぎは、体を冷やす原因にもなりますから。



温かい飲みものならいいですか?と訊かれますが、温度関係なく、水分の取りすぎはダメです。



もう1度、書いておきます。(^^; >しつこい。



水分のとりすぎは、体を冷やす原因になります。




まだまだ、続く。




追記 以前、脳科学者の茂木さんが、アリゾナの砂漠で、体の表面から水分が蒸発するのを感じた、ということをツイートしておられたので、やはり・・・、と。(正確な表現でなくてすみません) 私自身は経験したことがないもので。


[PR]
by akikoj-happy | 2015-12-08 13:16 | Comments(0)

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと


by akikoj-happy
プロフィールを見る
画像一覧