寒くなりました。4

続きです。



当たり前なんですが、あったかい格好をしてください。


コートの下、薄手のセーター1枚とか、ノースリーブとか、ミニスカートとか、・・・・その他、色々なファッションがあるとは思いますが、とにかく、あたたかい格好を心がけてください。





1枚重ね着をする。上も。下も。

1枚で寒ければ、もう1枚。

足元もブーツにするとか(最近なら、モコモコブーツとか)、レッグウォーマーをするとか、スカートをやめてパンツにするとか。


外に出るときには、帽子、マフラー、手袋。

大人用のはらまきとか、毛糸のパンツもありますね。(^-^)




最近は、暖房完備でかつ、建物も密閉性が高くなってますから、あまり厚着はしてる人のほうが少ないかもしれませんけれど、普段より長い時間外を歩くようなときは(初詣に行くとか)、いつもより、厚着されたほうがいいと思います。




体幹の温度が低いと、手先、足先まで血液が流れませんので。

まずは、体幹をしっかり温めること。




数年前に、ポーラが国際学会で発表したらしのですが、体の深部が冷えてると、皮膚の表面は乾燥するらしいです。

(血液は深部に集まって、表面には流れないということかな?)



理由なんか後からつけることかもしれませんが、結局、人間の体って、手足よりは、内臓のほうが大事なんですよね。




ということです。



とりあえず、温かい格好をしてください。




明日は、またお水の話に戻ります。


[PR]
by akikoj-happy | 2015-12-09 12:44

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと


by akikoj-happy
プロフィールを見る
画像一覧