寒くなりました。8

もう少しだけ。




肌の乾燥について。




以前、体の深部が冷えると、皮膚の表面が乾燥しますよ。


と書きましたね。



1 最近は、水分のとりすぎ、冷たいものの摂りすぎで体が冷えてる人が多い。

→ 肌、乾燥します。


2 冬は乾燥します。

最近は、ヒーターの影響で、更にお部屋の空気は乾燥しています。

→ さらに、肌は乾燥します。



3 寒い季節なので、お風呂に入って温まりたいですよね。

お風呂で(普通に)体を洗いますね。

人によっては、毎日かな。

→ 乾燥しますよー!




4 年をとる=体が冷える、と思っていただいて結構です。

(詳細は割愛)

→ やっぱり、乾燥はひどくなります。



以上の理由により、肌が乾燥して体がかゆい、かゆい、かゆーーーーい。







体を冷やすといことは、本当に悪循環なだけですね。


これだけ揃うと、乾燥もますますひどくなりますから。

(体の冷え+環境ですね)




体、髪も洗いすぎも良くないです。

年齢関係なく、頭皮がかゆいという方は、洗いすぎでは?と思ってます。

頭皮に異常がなければ、ですけどね。



女性誌で、髪に関しての悩み、1位はパサつきという記事を見たことがあるのですが、これも洗いすぎだろうと、今だに思ってます。。。。

もう随分前の話ですけれど。





今日は、お肌の乾燥の話でした。




もう少しだけしますね。


[PR]
by akikoj-happy | 2015-12-13 21:17