寒くなりました。11

ちょっと思い出したことがあるので、そっちを先に書きますね。

思い出した、というか、つながった話をさせて頂きましょう、今日は。





アトピーのひとは、体の深部が冷えてる人が多いらしいです。

それで、体(深部)を温める漢方薬を服用してもらってる、と。



中医(学)の最前線のお話。

最前線と言っても、わたしが聞いたのが6、7年前ぐらいかな?




それと、この前のPOLA(化粧品会社)の発表が、つながったんですね。

「体の深部が冷えると、皮膚の表面が乾燥しやすい」、が。



こちらの発表は、3、4年ぐらい前かな?




今、中国も、冷蔵庫の影響で、体が冷えてるひとが増えたと聞きました。

これらの話が、急につながったですよ、つい、さっき。




体が冷えると皮膚は乾燥します。

この季節だけでなく、アトピーの方にも関係あると思って。




アトピーの方は、保湿はもちろんですけど、体の冷えも気をつけてください。

少し気にして頂ければ、と思います。





イギリスとかドイツだと、ビール冷やさずに飲むこともありますよね。

(冷やすか、そのまま常温で飲むか、どちらが多いのかは

中国だと、ウーロン茶は冷やさないそうです。

トマトは、日本だとサラダで生で食べる人多いけど、中国は火を通しますよね。(らしい)



日本のひとが、ウーロン茶を冷やして飲んでるって聞いた中国のひとはびっくりされたそうです。

あれ、温めて飲むものなんですね。(^^;



昔は冷やしたくても出来ませんでしたからねぇ。。。。。。





ということです。




もう少しだけ書きますね。




今日、初めて読んでくださったかた、「寒くなりましたシリーズ」最初から読んで頂ければ幸いです。


[PR]
by akikoj-happy | 2015-12-16 12:51 | Comments(0)

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと


by akikoj-happy
プロフィールを見る
画像一覧