寒くなりました 12

冬将軍、到来・・・・・・か? σ(・・?




今日は、寒いですね。

昨日と同じような格好で、ふらふらしてると具合が悪くなりそうですね。

お気をつけて。





とりあえず、もう少し、この話をさせてください。


今日は、冷えと痛みについて。





女性の場合、生理痛がひどい、腰がだるい、ってありますね。

生理痛は関係ないので、自分は関係ないと思ってる男性もおられるしょうが、・・・・・・そうですね、男性なら、肩こり、首のこり、ひどいときは痛みを感じますね。

これなら、ピンときますか?

女性ならどちらの症状も関係ありますけどね。




これらの症状ね、実は、どちらも同じなのです。



痛みが生じるとは、どういうことか?

なぜ、痛むのか?




そこの部位の流れが悪くなってるから、と考えます。



何が流れてないの?



気、血、水 の3つです。

主に、血、水。



じゃ、どうすれば痛みが治まるの?



温めてください!




生理痛も、肩の凝りも温めたら、楽になりますね。


こういうことなのです。






これを「通則不通」といいます。


通じざれば、すなわち痛む。


流れが悪くなると痛みますよ、ということなのですね。








冷えると流れが滞ります。


どうでしょう? イメージしやすいですか?




だから、温めて、と何度も何度も同じことを言い続けるのです。


もちろん、痛いときだけではなく、普段から冷やさないということがすごく大事ですよ。

この、普段から冷やさない、普段から温める、ということがものすごく重要なのです。。




目安ですが、お風呂に入って体を温めると痛みが楽になる場合は、温めて、冷やさないようにしてください。

逆に、あれ? 何か、温めたら返って・・・・・ん?という場合は、温めないようにしてください。




冷えと痛みって、おおいに関係あるのです。



後、女性だと偏頭痛の方多いですけど、これも同様です。

(あえて、言い切ってしまうと)冷えが原因です。



あえて、言い切りました。(笑





今日は、こんな感じで。




暑くない程度に、寒くない程度に。

お体、大事にしてください。



[PR]
by akikoj-happy | 2015-12-17 12:23

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと


by akikoj-happy
プロフィールを見る
画像一覧