外記猿 (長唄)

小さな空間で、藤間達也先生の踊りを拝見することが出来ました。


こんなに小さなところだと思ってなかったので、正直驚きましたが、これは
めったにないチャンス、と。 
顔がニンマリ。(^^;


いつも踊りの会へ行くと、かなり前のほうに座ってるのですが、やはり目線の差か、いつもと違う角度で観ることが出来たせいか、本当に勉強になりました。

達也先生の踊りを拝見してると、
「そら、(私の踊りでは)師匠にも怒られるわ・・・・・・(語尾下がる↓)」と納得。
ふかーく、ふかーく、ふかーく、納得。

踊りで表現するって、こういうことなのか?! と。


絢也さんの師匠語録に書いてあったことを思い出しながら、いや、思い出そうと思ったわけではなく、先生の踊りを拝見してると勝手に頭の引き出しからあふれ出てきた、という感じでした。
正直、自分でもびっくりで。




残念ながら、「外記猿」しか拝見できなかったのですが、また機会があれば是非に。
次回、いつになるのかわかりませんが、楽しみにしています。
[PR]
Commented by 絢也 at 2007-05-09 01:04 x
まー。あきこさん。ま~~!!
ブログを作られていたのですね!
知りませんでした!
先日は師匠の踊りを見てくださってありがとうございます。
実は、あきこさんがいらっしゃる前から
師匠と私の間で話題になっていたのですよ♪
「なんか、遠くから来てくださる方がいるんだけど、
あなたの友達?」って(笑)
お名前を聞いて「その方なら、そうです♪」とお答えしたら
「ありがたいね~~まったく~」と
嬉しそうになさってました。
Commented by akikoj-happy at 2007-05-09 23:44
絢也さん。
お越しいただきまして、ありがとうございます。

いえ、書いてはいたのですが、いつかトラックバック・・・・・ぐらいにしか
正直思っていませんでした。
まだ誰にも言ってなかったのです。 (^^;
ところが、先日コメントさせていただいた時に、名前のところが
akikoj-happyになってしまい、自分でもびっくり。
(投稿するまで気がつかなくて、投稿したら、こんなことになるの?
と、また驚いていました。本当にPCに疎いもので。)
なかなか、踏ん切りがつかなかったのですが、・・・・・
これで、よかった・・・の? かな? と。。。。。


私は、絢也さん、言われるところのおせっかいのお陰で
随分と勉強させていただきました。 踊りだけではなく他のことまで。
お世辞ではなく、本当に感謝しています。 
まだ先のことだと思いますが、お名前を頂いたときには
師匠の次に絢也さん、雛さんに感謝することになるでしょう。
また、今後ともよろしくお願い致します。

「諦念」を読んだ時は、何回も涙が出ました。
この言葉は、私の大切なお守りです。 本当にありがとうございます。
by akikoj-happy | 2007-05-04 00:52 | 日本舞踊 | Comments(2)

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと


by akikoj-happy
プロフィールを見る
画像一覧