行儀が良すぎるのよ。

清元 「子守り」のお稽古中。


手を足の付け根の少し下ほどに、そろえて置く事があります。

親指は隠し、手先は綺麗にそろえ構える。 (構えじゃないかな・・・・?)


このときの手が、行儀良すぎる。と。

キレイすぎる。お茶やってる人じゃないんだからさ。 だって。


体のクセって、抜けませんね。。。。。 (^^;


じゃ、どうすれば? 行儀悪く?(悪くする必要はないと思うのですが)できるんだろう?
師匠は何を求めてらっしゃるんだろう? ん?

行儀良すぎると言われても。。。。。んー?
[PR]
Commented by 絢也 at 2007-06-25 23:05 x
うわ~~またまた共感して書いてしまいます(^^;)

同じく「子守」と格闘中の私。そして・・。
「お行儀がいい」「都会的」と言われます。

「もっと粗野なカンジがでないと」
「ぱっぱっと雑な雰囲気が出せない?」

ど~~~~~すりゃいいのか
さっぱりわかってません!!
Commented by あきこ at 2007-06-27 12:25 x
「都会的」という表現、よくわかります。。。。。

「文売り」で座ってた後、すっと立ち上がられた箇所があったと思うのですが、あそこ、すごくかっこよかったです。
「都会的」ときいて、ここを一番に思い出しました。
かっこよすぎました、あれ。。。

>「もっと粗野なカンジがでないと」
「ぱっぱっと雑な雰囲気が出せない?」

目からうろこが落ちました。 (;_;) どうも、ありがとうございます。

やはり、私は勉強不足でした。。。。
が、次の問題はここからですね。私もどうすれば、いいのかさっぱりですが。
何を表現したら・・・・? いいのだろう?
by akikoj-happy | 2007-06-24 14:08 | 日本舞踊 | Comments(2)

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと


by akikoj-happy
プロフィールを見る
画像一覧