環境設定って大事ですよね。

NIGOさんって、ご存知ですか?  デザイナーの方らしいです。
正直、いまだによく知りませんが。。。。。。(^^;

数年前、深夜放送でこの方を知りました。

途中からみたので、最初はどこの誰だかさっぱり。

セレブの豪邸拝見、みたいな番組でした。 いや、彼の特集だったのかもしれない。
とにかく、家の各部屋が次から次へと紹介されてました。
だから、そこでチャンネルをとめたのですけど。  (^^;


そしたら、冒頭のことば


「環境設定って大事ですよね」 と。


なるほど。。。。。。 >豪邸に説得されたのかも。(^^;


いいこと聞いたなぁ、と。 (メモメモ)


これって、すべてにおいて言えることですよね。きっと。

俳優の筧利夫さんも、小さな役のときでも、性格はもちろん出身とか家族とか、色々背景を考えて役をつくっていた、というような話も何かで読みました。


「子守り」にもこういうの、必要なんだな、と。。。。。

先日、お稽古が終了してから、少しお話ををしていました。

やっぱり、筧さんと同じことをおっしゃったんです。


越後から出てきて、東京のどの辺にすんでるんだろう? どんなものを食べてるんだろう? どんなおうちに住んでるんだろう? 住み込みだろうけど、何屋さんだろう? そのお店はどんな感じだろう? 自分が抱っこしてる赤ちゃんは、男の子?女の子? 名前は? 越後に残してきた家族は何人だろう? お父さん、お母さん、元気かな? とか、色々疑問が浮かんできて、楽しくない?いくらでも疑問が浮かんでくるでしょう? そんなことを考えてると、踊るのが楽しくなってくるでしょう?私は楽しくなってきたけれどもね。。。。。。 

あー、やっぱり同じなんだなぁ、と。  
具体的に思い浮かべるって大事なんだなぁ。

自分がわかってなくて、他人を納得させることなんか出来ないか。。。。。(T^T)

2(3?)年前、 指揮者のアーノンクール氏が京都賞を受賞されました。

京都の国際会館で講演があり、その後京フィルを指揮。
曲の演奏はなかったのですが、(^^; こんな風に練習するんですよ、と見せてくださったのです。
オケに対しての指示の細かさに驚きました。 
細かくて、かつ具体的に。。。。。
これが出来ないと、プロとしてはやっていけへんのね。


何でも一緒なんだなぁ、ということに、今更ながら気がついたのでした。。。。


でも、NIGOさんのコメントは、外から入るのも大事。ということだと自分では思ってます。
この意味でとっても、やっぱり大事だと思う。


とりあえず、「子守り」の環境を設定しようと思います。(^-^)
[PR]
by akikoj-happy | 2007-06-28 22:41 | 日本舞踊 | Comments(0)

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと


by akikoj-happy
プロフィールを見る
画像一覧