人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと

by akikoj-happy

Requiem   本番  2

私事ですけど、本番前日に、仕事でがっかりすることがありました。

がっかりした上に、仕事が一区切りついたのが7時過ぎだったので、前日のオケ合わせを休んでしまうのです。(初めて休んだ)

で、捨て鉢になってたのですが。。。。。



その方は、私が入団した頃、同じ班になりお世話になりました。
不慣れな私によくしてくださって。
そのとき、すでに病魔と闘っておられたのですが、そんなことは微塵にも感じさせず。

最後の舞台で、

私にとって、最後のレクイエムになると思う。 と。

本人のおっしゃてたとうり、最後のヴェルディであり、最後のレクイエムであり、
そして最後の舞台になりました。

その方のことを思い出してしまって、涙が出てきて、また反省。


本番が終わって小ホールに帰ってきたら、いつも先生が「一期一会」の話をされます。
(うちの合唱団は、毎回解散する)
今回もまたお話をされたのですが、今回は先にも書いたとうり、(団にも)色々なことがあったものですから、ーーまた、お世話になった方のことを前日に思い出して泣いてたり、仕事のことでがっかりしてたり、ーー私にも色々あったものですから、涙が止まらなくて。

人とのご縁って、本当に不思議ですね。
皆さんのお陰で、今のわたしがあるんだなぁ、と。  
帰宅してから、また泣いてました。


第九、がんばります。
by akikoj-happy | 2007-07-20 00:13 | 音楽(クラシック) | Comments(0)